FFBEストーリーイベントエキスパートを初クリア!! | たけのアニメニュースに対する感想ブログ

たけのアニメニュースに対する感想ブログ

ニュースアプリにて得た情報で、思ったことを徒然です

今回は、難易度表示が114だったので、やってみようと思いました。

ただ、これ真降臨の敵らしく、クセが強すぎて1ターンキルが大変です。

眠れる獅子とか、いきなり戦闘で高火力の方は1ターンキルやれそうな気もしないでもないけど、連戦だとやり損ねたときが即死級なので、やりたくない。

それと他の敵の対策で全キャラが攻撃系にできない(所詮のブラキオレイドスは、先制攻撃で攻撃、魔法の耐性があり、2ターン目の全体物理攻撃に対策しなければならない)ので、各キャラ慎重にするのと、クエスト報酬が数ターンを要することが多いです。

 

編成は、結構トラマスが増えて慎重なアビリティ装備をしました。

 

 

 

立ち向かう力で、1ターン目や自動蘇生に対応させ、基礎値では火力を落としながらもブースとアタック的な感じで強敵で重宝するようにしました。

 

カーボンバングルでHP30%以下になると、3ターンの間自分の攻撃、魔力が130%アップする。危機でも強いです。

 

生存への渇望で、HPを上げて生存率を上げ、三周年記念パーティー出席者でMP回復、さらに英雄の誓い・水でバーストストーン上昇、MP回復を二重構造にして枯渇を予防。

あとは無理なく精神、HPを上げて、耐久をアップしました。

 

その結果・・・

とりあえず、こんな感じでクエストクリアしました

 

 

ところどころ、クリア報酬より万全の状態で次につなげることにしました。

最後は無理なく、かつ完全にクリア報酬をもらいました。

 

 

 

今回の魔法攻撃役は、ソルで1回だけ戦闘不能を耐えることが理由で入れました。結果的にも、クエストクリアの属性攻撃をフォローしているので、居ると楽です。

アクスターも、余裕があるときにMP回復が自分でできるので、主にフィニッシュのターンにHPとMPを回復しながら攻撃しました。ほかに物理アタッカーで新しいのがなかったのもあります。エドガーは、デバフがあるので代わりにするのも不可能ではないかもしれないけど、機械系が居ないので代役にいなければ、という意味ではおすすめです。

 

あとは、幻獣が珍しくステ要員ではなく、サポート要員です。フェニックスの全体蘇生や、フェンリルの全体バフと物理1回回避、ゴーレムの物理ダメカットなどを装備。アクスターにラクシュミを入れて、回復強化するのもオススメですが、ここはさすがにステアップを優先して、撃破率を上げることにしました。

 

ブラキオレイドスは、基本バフをやって終了。全回復した後全力攻撃と、快勝する代わりにクエスト放棄しました。

 

グレイトデーモンも、念のための全体リレイズをサンタローゼリアのホーリーリバイブで書けました。今回も長期戦ではないので、トラマスをまだ覚えていない新ユニットは無視して、若干古いサンタに数ターン持たせてもらう作戦にしました。

予防線を重視したので、1ターンキルは今一歩で倒しきれませんでした。全力でやれば行けたかもしれないです。慎重にクエストクリアも意識して戦いました。

リレイズにより割合ダメージの呪いの黒玉をわざと受け、多分死んだけど、生き返った後のターンで全員回復し、余裕があったのでソルはれんぞくまのアルテマで魔法フィニッシュもクリア。

 

眠れる獅子は、ねむりにつく・・・で最初はダメージ与えてはいけないので気を付けていたつもりだったのですが、うっかりヴィルヘルムLBのグレートウォールとシャルロットの守護騎士の聖盾を使い、みごとに反応して一番怒らせることをしてしまったものの、ホーリーリバイブのおかげで何とかなりました。

 

その怒り方は、以下のとおりです。

ししの荒爪(単体物理攻撃)

逃れ得ぬ螺旋角(回避不可の単体物理攻撃)、

ひっかき(単体物理攻撃)、

メテオ(全体に強力な無属性魔法ダメージ)

をランダムで数回行う攻撃

 

運よく単体物理攻撃とか、防御系LBにはまって軽減できたおかげで周囲に多大な影響を与えず、耐えただけです。ねむりにつく・・・の時にやる魔法攻撃に対するしゃくりあげる などの、単体即死攻撃だったら崩壊してました一応、物理回避を30%分装備していたのでひっかきなど一回くらいはよけてると思います。

 

その後、HPが50%以下になったので天穹崩落とメテオなどを含めた1つ行動増える攻撃などを受けましたが、シャルロットのおかげで受け切って死んでいただいて、蘇生させずにほかのアタッカーの眠りを覚ますなどして、3ターンキルをしました。ここら辺はアクスターの長期戦になるほど有利になる効果が絶大に発揮。LBフィニッシュはアクスターによるものです。装備などを普段と変えて対策したおかげで、真降臨の怒涛の攻撃にも耐え、勝つことができました。幻獣召喚のミッションは、ゴーレムにしました。一番防御役が余裕あるので、立て直しだけでなくこういったどのみち相手の逆鱗に触れにくいのは有用です。

 

久々のFFならではの弩級ダメージ対策など、通常の戦い方で面白かった半面、少しめんどくさかったですw

 

 

 

 

ぽちっと押してくださると頑張ります。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村 


ゲームランキング