悲しい日 | 「備前陶房藤原」 -店主ブログ-

「備前陶房藤原」 -店主ブログ-

このブログでは「備前陶房藤原」や店主紹介のほか、陶房での出来事や
店主の日々の出来事などを主に紹介しています。
また、店主や「備前陶房藤原」のFacebookページもありますので
是非そちらもご覧ください。

※このブログは自動でBGMが再生されます。

7月25日朝、長年一緒に日々を過ごしてきた相棒とも言える愛犬のコーギーのたろうが、虹の橋へ旅立ってしまいましたえーん14歳11ヶ月の生涯でした。色々な方々からコーギーの14歳は長生きと聞かされ、飼い主として感謝の気持ちでいっぱいです。



それは、2日前のこと。急に足を庇うようにしながら歩き出し、お腹の辺りを擦ったら「キャンッ!」って痛がったんです!




しばらく様子を見ていましたが、改善する気配がありませんでした。
だけど、ご飯はいつもと変わらず催促してきて完食したので、何か一時的なものかと一晩様子を見ることにしました。




しかし、次の日の朝には更に歩かなくなっていて、もしかしたら足を捻ったのかと思っていました。




今までは、足を捻ったり肉球を怪我すると、大体1週間くらいで気にならないくらいになっていたので、夕方まで様子を見ることにして仕事に出掛けました。




そして夕方帰宅すると、明らかに様子がおかしいんですびっくり




いつもなら、この時期大好きな氷を与えても全く食べないので、これはただ事ではないと思い、たろうを抱っこしたんです!!




そしたら急に苦しみだして、突然痙攣したかと思ったら、呼吸が止まってしまいましたガーン
慌てて布団に寝かすと、明らかに呼吸が止まっていて意識がありませんでした。咄嗟に体を擦り、名前を呼び続けていたらまた息を吹き替えしました。




もう何がなんだかわからず、急いでかかりつけの病院に電話して、30分後に病院に着きました。受付で着いたことを知らせるとすぐに診察が始まったのですが、明らかに周りの先生方の様子が慌ただしくなり、次に呼ばれた時に、先生から「脾臓が破裂していて大出血を起こしている」と言われましたアセアセ




とにかくすぐに手術をして脾臓摘出と止血をしないと命が危ないと言われました。




当然迷っている時間はなく、先生方は手術の準備を始めていました。




その時は、とにかくすぐに手術をしてあげないといけないと思い、すべてを先生に委ねることにしました。




手術は大体1時間くらいだったと思います。




麻酔から徐々に覚めつつあった愛犬の様子を伺うと、手術自体は成功しましたが、1日2日は油断できないと言われ、そのままICUに緊急入院になりました。




愛犬のたろうがそんな状態になっていたなんて全く思わず、不安なまま帰宅しました。




翌朝(今日)一番に病院に電話して、たろうの様子を伺うと、まだ荒々しく呼吸をしていて、少し熱があると言われました。先生からは継続して経過観察しながら薬を投与して様子を見ると言われ、お昼までにはお見舞いに行こうと思っていました。




すると、しばらくして病院から連絡がありました。直感的に何かあったと思いました。




案の定、先生から術後すぐよりも状態が悪い
と無情の一言が!!




慌てて車を飛ばして病院に向かう途中、また病院から連絡がありました。




もしかして、まさか!!
と思った瞬間、今心臓が止まり心臓マッサージをしている状態だと言われました。




5分後病院に着くと、そこには完全に心肺が停止した愛犬のたろうが横たわっていて、先生方が代わる代わる心臓マッサージをしていました。




主治医の先生から非常に厳しいと言われ、数分後蘇生処置が止まりました。




主治医の先生から、「大変残念ですが」と言われ、後は何を言われていたか覚えていません。




これが今日の午前中のことです。あまりにも突然過ぎて涙が止まりませんでしたえーん




その後、先生方の手で棺に愛犬を収めていただき、今までお世話になった病院の先生方やスタッフの皆さんにお礼をお伝えして帰宅しました。



そして、愛犬のたろうを家に連れて帰り、短い時間でしたが、一緒に数時間過ごした後に霊園へ伺いました。少しの間たろうに声をかけながら体を擦ってやり、最後のお別れをしました。




そして1時間後・・・・・

愛犬たろうの火葬が終わりました。




霊園の方に「火葬炉の火をご自分で点火されますか?」と聞かれたので、最後は自分の手で点火しました。




炉に火が入った瞬間、たろうとの思い出が走馬灯のように頭の中を駆け巡り、堪えきれない程涙が溢れだし、しばらく火葬炉の側から離れることができませんでした。




今でもその時のことを思い出すと涙が溢れだしてきますえーん

その後は、霊園の方に促されて待ち合い室に移動して、お骨上げまで1時間ほど待ちました。




1時間後、炉から出てきたたろうは小さく小さくなっていました。あんなに大きな体だったのに、本当に小さく小さくなっていましたショボーン




クリッとしたつぶらな瞳にプリッとした桃尻。もう見られないと思うと寂しくなりますショボーン




外から帰ると真っ先に玄関まで駆け寄ってきて、つぶらな瞳でこちらの顔を見て、喜んで部屋中を走り回り、すぐに氷の入った冷蔵庫の前に行き氷を催促するんです。

これが帰宅時の毎度の光景。その後、居間の床に座ると真っ先に隣に駆け寄ってきて甘えて来るんです。それからは体を撫でては、たろうが手や腕をペロペロ舐めてきて、今まではそんな毎日を過ごしていました。それが日常だったんです。




でも、たろうが虹の橋へ旅立ってしまった今は、玄関を空けても部屋は静まりかえっていて、玄関まで駆け寄って来てつぶらな瞳でこちらを見るたろうの姿はもうありませんショボーン




氷を美味しそうにシャリシャリ音をたてながら食べるたろうの姿も見られませんショボーン




ただただ今は一人になってしまった寂しさに押し潰されそうで、涙が止まりませんえーんえーんえーん


一番のお気に入りだった写真




おもちゃで一番大好きな食パンのぬいぐるみ。




いつもお世話になっていたトリミングの時の一コマ。スタッフさんに撮っていただきました。





岡山に来て初めての大雪。何時間も跳び跳ねて遊んでいました。




お気に入りだった枕付きのベッド。





家族旅行で行った山梨の牧場での一コマ。
広い広い牧草地を気持ち良さそうに歩いていました。





毎年の誕生日にプレゼントしていたわんちゃん用のケーキ。早く食べたいのにー!って顔してます爆笑





自撮り棒を使って試し撮り。カメラに興味津々のたろう。




散歩の度に必ず観察していた側溝。何か気になるものでもあったのかな?




つぶらな瞳がたまりません爆笑





普段から、たろうの定位置になっていたお風呂場。タイルが程よく冷たいのが気持ち良かったみたいです。




このプリッとした桃尻が大好きでした!




ブタちゃん枕を抱っこ。長年使っているので、毛玉だらけになっています。




あまり長々と桃尻を見ていると、「なぁ~に!!」って見られます。



これがもう見られないと思うと寂しくなります。長年一緒に生活してきたから余計ですえーん





今はお骨になって側にいるたろう。たくさんの思い出をありがとう。いつも側にいて自分や家族を癒してくれてありがとう。たろうにいつも救われてました。怪我や病気をしても、痛がったり鳴いたりしなかったたろう。予防接種の時は、いつも獣医さんから「偉いね!」って誉められてたたろう。どんな時も僕やみんなを悲しませないために、ずっと我慢してたんだねえーん今はそれだけが後悔。もっと早く気づいてあげられなくてごめんねえーん
でも、これからはゆっくり体を休めて、またたくさんのお友達といっぱいいっぱい遊んでね♪

また会う日まで。。。



【いつも「店主ブログ」をご覧いただき
ありがとうございます音譜
【よろしければ「ポチッ」と応援よろしく
お願いします!!
ペタしてね    


【下記に登録すると更新情報が配信されます。よろしければ登録お願いしますニコニコ

アメンバー募集中  読者登録してね


【下記の各ページも是非ご覧くださいビックリマーク

藤原聡公式Facebook

https://www.facebook.com/fujiwara.sato

備前陶房藤原―公式ウェブサイト―

http://bizentoubou.jp/

備前陶房藤原公式Facebookページ

https://www.facebook.com/bizentoubou



【下の「ブログランキング」に登録しています。よろしければ「ポチッ」と応援よろしく
お願いします!!】        

 
陶芸 ブログランキングへ


 
日々の出来事 ブログランキングへ


 
コーギー ブログランキングへ