●夏のUVケア。オーガニックコスメの短所をクリアするには?

 

 

 


個人的に気に入って使っているオーガニックコスメの「アムリターラ」さんと「アクア・アクア」さん。


いずれも日本ブランド。
アート&アロマコロジー研究所でも手作りコスメ講座を開催していますが、最近は市販のコスメが本当に優秀で。


受講生様にもオススメしています(笑)


ちなみに色んなオーガニックコスメを試していますので、講座では他のブランドの商品もご紹介します。


個人的に相性が良いのがこの2つです☆


真ん中の「アクア・アクア」さんの日焼け止めフェースパウダー以外は「アムリターラ」さんの製品です。


白いパウダーとクリームが今年の夏大活躍!


紫外線吸収剤や酸化チタン(UVBカット)酸化亜鉛(UVAカット)を使わない日焼け止めです。
(ケミカル成分、100nm以下のナノ粒子も不使用)


私の手作りコスメ講座でも使用する「セリウム」を配合しています!
紫外線カット数はやや弱いものの、UVAとB両方をカット、お肌への負担が少ない成分です。


忙しい方はもう完成品を買った方が早いですから(笑)


そして最近よく言われる「ブルーライト」もブロックしてくれるのです。


難点はクリーム、パウダーとも白浮きしやすいこと。


ところが、この白浮きを逆手にとって。


「アクア・アクア」さんのフェースパウダー(こちらは酸化チタン、酸化亜鉛を配合しています。ブルーライト対応)を薄くのせると。


毛穴も目立たなくなり、ファンデーションは付けてなくても良い感じにお肌が明るくクリアに仕上がりました!
もちろん厚塗り感はなし。


ナチュラルな仕上がりです。
しかも!!
メイク崩れが殆どなかったというオマケつき♪


オーガニックコスメの難点の1つに「メイクの持ちがもひとつ」があるのです。


お肌に負担が少ないことを優先させたコスメですからね。


そして嬉しいのはオーガニックコスメに多い、
石けんでオフできること。


紫外線よりブルーライトの方が気になる私としては日常使いができる、嬉しいコスメです。


紫外線は程よく浴びた方が身体に良いことも知られてきました。


紫外線を浴びるとビタミンDが皮膚の表面に生産されます。
これが骨を丈夫にしたり、免疫を強化したりすることはずいぶん前から知られていましたが、ビタミンDの効能はこれだけではありません。
(ググると色々出てきます)


ビタミンDについてはまたの機会にご紹介するとして。


アムリターラさんの製品、写真真ん中左のベージュ色のクリームは植物オイルのみの日焼け止め。


一番左のパウダーはルーセント。
(主に秋~冬に使っていますが夏にとっておきの使い方が。またご紹介します。)


ローションの後にそのまま使えます。


オーガニックコスメの使い心地は個人差もあるでしょうし、メーカーによっても様々です。


またリップやチークなどのカラーコスメでは違うオーガニックコスメメーカー、ブランドでお顔映りの良いものを選びます。


色はパーソナルカラーに合うものをお使いになる方がやはり断然仕上がりが違ってきます!


メーカーによって発色や色づき加減も微妙に違うので、オーガニック系コスメについてのご質問にもできるだけお答えして参りますね(*´∇`)