●ハーブのある暮し☆童心にかえって♪



昨日は奈良にて日本メディカルハーブ協会のハーブの講習会でした。


会場はなんとモデルハウス!





ダイニングにおもてなしのフレッシュハーブを使ったナプキンリングやフォークリスト。


キャンドルリースはラベンダー。


センターラグはハーブ染め。
ちなみに写真のはレモングラスの鉄媒染だそうです。




キッチンにはハーブオイルやハーブソルト。
ハーブを使ってお料理や調味料などバリエーション豊かに楽しめます♪





リビングには季節に合わせて色々なハーブクラフトを飾って。
スパイスを使った壁飾りなど見るだけでなく香りも楽しめますよ~☆





クローゼットにはハーブ染めのストールやお洋服。
古くなったり、シミができたお洋服などをハーブで染め直すと生き返ります♪


防虫消臭作用のあるハーブを入れたハンガーを作っておけばお洋服の虫除けと型崩れ予防の一石二鳥!





今回はお洋服の防虫消臭作用が期待できるハーブを使って、ぶら下がりスタイルのサシェを作りました。





サシェは私の講座でも色々作って頂いていますが、素朴なデザインも良いですね♪


リバティのガーゼ素材が良い感じ☆


受講生の側になって同席の皆さんとワイワイしながらのクラフト作りがすごく楽しくて♪





もう1つは天然の色と香りを楽しめる芳香剤。


最近話題のバタフライピーとクチナシを使って、涼しげな色が表現できます。


立場を変えて貴重な時間を過ごさせて頂きました!


ハーブのある暮らし。


色や香りを楽しみながら、おもてなし、お肌やお家のお手入れ、クラフト作りやセルフケアなどが同時にできるのはハーブならでは。


ハーブに触れながら少しゆったりと自分のための時間を過ごしてみませんか♪


アート&アロマコロジー研究所ではそのお手伝いやご提案をこれからもさせて頂きます(*´∇`)