心のマグマ① | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

前記事にて。
チビくん、お兄ちゃんからしつこく話をされストレスが溜まってました。






私がヨガから帰宅して、お兄ちゃんから話を聞き(LINEで聞いたのでチビは知らない)、お兄ちゃんがお風呂に入った途端に部屋から出てきました。








涙目になって
「あいつクソだよ!俺のことずっと部屋の角に追い詰めてしつこく話してきて…」と。







でもさ。
そんなこというなら君も結構クズなことしてるよね?
お母さんにしつこく追い詰めて、勉強してないのにゲームさせろ!って言ってたじゃん?
(それが原因でお兄ちゃんが助けてくれた)






私の返答に怒ったのか「死ね!」と言ってまた部屋へ。







そして、部屋のドア(リビングと自室のパーテーション)を開けれないようガードした上で、ドアをガンガン蹴って憂さ晴らし。






やめな!下の人に迷惑!!ムキー







それでも止めずに、しつこくやるチビ。







これね、その日2回目なんです。







私もいい加減頭来て。
前から何度も下の人に迷惑かけるな!
ドンドンするな!と日々言ってるのに繰り返す。






もうドア捨ててやろうか!と思い、開けるつもりでドアを外そうと蹴ったら穴が空きました…ガーン







うわ。最悪。
でも、もう穴空いたし、本当に捨てよう!と思い





「ドンドンするな!下の人の迷惑かけるな!
何度もやるから、これ捨てる!」と、ドアを外して別室に移動しました。








でも、チビにとってはこのドアがお兄ちゃんからのバリケードになる要塞なわけで。







お兄ちゃんがもうチビに興味なくしたこともチビは知らないから、ドアを壊され、外されたことに、チビの怒りのマグマが噴火。






逆上して、暴れ始めました。






「死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!死ね!

お前が発達障害なんじゃねーのか!?
ふざけんな!死ね!クソババア!!」








外したあと、私は何も言わずにキッチンで黙って見てましたが、暴言言いながらドアを自室に持って帰り。






その1枚を今度はキッチンに持ってきて、私を閉じこめようとする作戦。







でもすぐ外れるので、またドアをバタン!バタンと何度もうるさくするので、「うるさくするな!」と、ガードしたら、更に暴れて。






お兄ちゃんお風呂から「お前いい加減にしろ!」と恫喝。






それで、その場は諦めたものの、キッチンの、のれんを外したり。







その辺はね、どうでもいいわけですよ。








そしたらね。
キッチンで座ってた私に「死ね!」と足をキック。







物凄い思い切りだったので、マジで痛かったです。







さすがに「痛い!」とは声は出ましたが、それ以上は何も言いませんでしたし、怒りもありません。







私がチビのマグマスイッチ押してしまったから。







一通り暴れて落ち着くまで、チビは止まらないでしょう。








ドアの穴をガムテープでふさいで、またパーテーションを設置したチビ。







やっと落ち着いたようですが。







ぶっちゃけ、家の中で完結してることなら、どうでもいいんです。
でもね、ご近所さんに迷惑かける行動は、私も許せません。







下の人、毎年菓子折り持って謝っても「全然気にしないで下さい」って言ってくださる本当に良い方で。







物凄くうるさいだろうに。







何の悪いこともしてないのに、チビの怒りのはけ口でうるさい思いさせるなんて申し訳ない。







だから、そこだけは許せない。







続くなら、ドア撤去でもいいと思ってます。








でも。
私も壊すつもりなかったとはいえ、蹴って穴を空けてしまったのは想定外で。







それがチビには何より許せなかったんだと思います。








自分がうるさくしたことが原因だろうが、そんなのチビには記憶にないわけで。
「やられた」ことしか残ってないチビには、物凄い怒りのスイッチになってしまった。







どうすべきだったかな。








(続く)