なんでそんな思考なんだろう | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん受験生。





なのに諦め、あまり勉強しません。





にもかかわらず、全落ちする意識がない!びっくり





レベル下げれば入れると思ってるから、不思議。
いや、定員割れしてない大学は厳しいんじゃない?






多分ね、こういう発言がお兄ちゃんのプライドを傷つけてムカついてるんだとは思います。







でも。
あまりにも楽観的過ぎて、先のことを考えてないから、こちらも怖くて、専門学校資料請求。






お兄ちゃんに専門学校の話をしたら、こっちの道もいいかも?なんて思い始めて…。





専門学校の方がいいんじゃないかな?
大学入ってまた「授業クソつまんない。ムダ」と言って途中で投げ出されても困るし。

専門学校の方が人数少ない分、先生もケアしてくれるし。

お兄ちゃんも就活のために必要なスキルも学べるし、資格も取れるよ?

法律は趣味で行政書士や司法書士とか勉強すればいいじゃない?







結構、揺らいでるお兄ちゃん。





なので、こちらは専門学校の受験に向けて電話で質問。
申込みに必要な用紙を確認して。

とりあえずAO入試ならば、大学と併願できるし、受験料も免除!
よし!チョキ






高校の調査書もいるから、お兄ちゃんに用紙もらってくるように伝えたら…。







なんか違う用紙…。
これ?本当に?なんか違うんじゃない?





「担任がこれだって」





気になったので、先生に電話。





やはり違う!!





なんで、ちゃんと伝えられない?
もちろん私が調べてしまったから、お兄ちゃんはされるがままの状態なのはわかるんですが、説明もしたし、自分でもネットで観てたよね?






用紙1つもらってこれないのか?






お兄ちゃんよく、自分の頼みを私が出来ないと断ったりすると
「ちっ!使えねー」とか言うんですが、ハッキリ言ってお前だよ!!と言いたいですね。





最悪、間に合わなかったら直接専門学校行って、出願ついでに校舎見学や質問者とかしてきてら?と言うと






「…やっぱり大学頑張るよ」






なんなんだよ!?
さっきまで普通に専門学校の道も考えてたくせに!

出願に行く、それすら面倒??
そして、それだけのために専門学校という保険すら捨てる気!?びっくり






バカじゃないの!?
バカじゃないの!?
バカじゃないの!?ムキー







呆れます。






自分の人生なのに、なんでこんなにテキトーなんだろう?






この子が仮に大学行ったとしても、就活とか、無理だろ?





調べない。
見学行かない。







入っても仕事出来ないだろ。






手取り足取り事細かに説明して、やるだけ状態にしないと出来ないよね?





解らなくても聞いて確認とかしないよね?





今のお兄ちゃん見てると、不安なビジョンしか見えない。