それが大事! | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、まだ学校がオンラインだったり、分散登校だったり…と、完全な状態ではありません。





一応、メモはしてるみたいなんですが、お兄ちゃんのメモって私が見ても全然わからない…。




字は小さいし、読みにくいし、話を知らないと、何なのか全く解読不能。






実は本人ですら、何書いたのか後から見てもよく覚えてないっていうね…。





その場でのメモは走り書きだから仕方ないにしても、後からキレイにまとめておかないと、意味ないじゃん…。






そういう発想がないんですよね。






で。





案の定、授業の日を忘れる…。





後から「やべ!今日○時からあったみたい…ガーン」とLINEが届いて…。





学校に電話した方がいいよ?と返しました。





今までなら多分、私が電話してたでしょうね。





でももう専門生。
さすがに親が介入するのも、どうなの?と、あえて電話しませんでした。






お兄ちゃんの性格からいって、大抵「ま、大丈夫っしょ!」的にスルーして終了だろうな…と諦めてました。





ここで私が電話するのもダメだなと思ったので。





この先のお兄ちゃんのことを考えたら、下手に手を出すよりも、自分で考えて行動させないといけないなと。





もしそれで、学校の評価が低くなり、結局就職も…なんてことになっても、まぁお兄ちゃん1人だけならバイトでも、なんとか生きていけるだろうし…なんて考えてました。





そしたら。





珍しくお兄ちゃん動いたみたい!






「学校に電話した」と。






「次からは忘れないように気をつけてねって言われただけで済んだ。
今日は内容もさほどなかったらしい」と。





まずお兄ちゃんが自分で電話したことにビックリ。
凄いじゃん!偉いじゃん!爆笑






それだけでも、お母さんは嬉しいよ!






失敗って仕方ない時もある。
大事なのは、その失敗をどうリカバーするかなんだよ。

まずは連絡。これ、とっても大事!

そして次はミスしないよう注意する。






当たり前のことなんだけど、あのお兄ちゃんが自分で電話しただけでも、凄い嬉しい。






本当に少しずつでいいから、そうやって自分でやっていくことが増えていけたらいいなぁ。






いつも何でもすぐに諦めてしまうからね。
自分で何とかしよう!って気持ちが凄く大事なんだよ。





それが出来ただけで、二重丸!!おねがい