テストの結果が… | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん、手帳の更新がありました。




で、またテストをしたのですが…。





今までお兄ちゃんは、やる気がなく、割と適当にやっていました。





やる気がないというのは、お兄ちゃん的には発達障害というのを自分自身受け入れてなかったのもあるでしょうが、とにかくこういったテストの場に来るのを凄く嫌がっていて。





面倒くさいのもそうだし、自分がバカにされてるような気になってた、そんな感じがします。





でも今、お兄ちゃんは自分が発達障害というのもアスペルガーがあるというのも受け入れていて、こういうテストも面倒くさいといえば面倒くさいんでしょうが、自分でもどのくらいなのか、ちゃんとテストしてみたい…そんな気持ちで初めて受けてくれました。





でもね。





やっぱりこういうテストは、お兄ちゃんには面倒くさい問題が多くイライラしたみたい。





終わった後に不満タラタラ。





でもまぁ、今までで1番ちゃんとした気持ちで受けたから、多分良かったんじゃないかな?と思いました。






が…。






テストの結果は衝撃的…。





IQがすごく低かったです…。





昔やったときは100ありました。





それが割と大きく100以下…。






精神年齢もかなり低くて中1くらい…。






改めて、やっぱりお兄ちゃんは支援が必要かもしれないと思いました。 






ぱっと見は、挨拶もちゃんとできる好青年風。
だけど、やっぱり頭の中では理解が追いついてなかったり、わからなくても「はい」と返事して質問せずにやり過ごしたり。





このままだと、仕事に支障がでちゃいますね。





練習すれば、できるんです。
だからそれまでの環境というか、周りの協力や理解がある程度ないと、やっぱり難しいのかな…。





幸い手帳も更新できたし、恐らくこの検査結果であれば障害者年金も受給できるだろうな…とは思います。





作業所とか訓練所で練習して、理解のある企業に就職するという選択肢があることに救いがあります。





それが本当に希望の光。






テストの結果が全てではないけれど、なんか少し予想以上の悪い結果に私ですらショックを受けたので、これはお兄ちゃんには見せられないって思いました。





お兄ちゃん、こんなの見たら絶望感しか湧かない…。





お兄ちゃんはお兄ちゃんのペースで、できることを諦めないで探して欲しい。





やればできる!!
これをおまじないにして、頑張って欲しいな。