ほんと頑固… | ダメママの反省日記

ダメママの反省日記

アスペルガー&ADHD2児の母。
わかっちゃいるけど、怒ってしまうダメママな私。
日々反省して、明日こそは優しいママになるぞ!

お兄ちゃん専門学校生。




専門学校なので、強制的に資格試験を受験させられます。





これはお兄ちゃんみたいな自主的に動かない人には本当に助かるシステムです。
学校様々ですよ。
学校で強制されなければ絶対受けませんもん。





ただね。
お兄ちゃん資格試験対策で先生からの「こうした方が良い」という指摘に耳を傾けません。





パソコンはホームポジションっていうのがあって、それぞれ練習してブラインドタッチができるようになるわけで。

そういうのを無視して自分流に指1~2本で打っていたら、全部の指を使ってる人と比べて入力するスピードが遅いわけです。





最初は慣れないかもしれない。
でも、何度も練習して慣れさせる。
そのうち今より速くなる。




でもね。
お兄ちゃんは、こういう過程が大嫌い。






今の自分が1番やりやすい方法を止めるってことをしたくないんですよね。






だから電卓検定の時も「掛け算はともかく、足し算、引き算なら暗算の方が速い」と、電卓使ってないそうで…ガーン





バカじゃないの?
暗算検定じゃないんだよ?
お母さん、パソコンも電卓もどっちも速いよね?
それは小学生の頃にブラインドタッチ練習したから。
(家にワープロがあり、ブラインドソフトみたいのが入ってたんです)

最初はなかなか上手く出来ないけど、毎日練習したんだよ?





だから会社入ったときに「はやっ!びっくり」って言われたもん。

元々テンキーで位置覚えてたのもあるけど、数値入力するのに会社で絶対速く正確に打ってやる!と、日々数値の入力も練習したの。

だからテンキーも電卓も速いんだよ?
誰でも最初から出来ないの。
練習して慣れさせるの。それしかないの。





けど。
お兄ちゃんの欠点は、人の意見に耳を傾けないところ。
自分のやり方が1番と信じて疑わないところ。





推奨されているには理由があるんだから、とりあえず素直にやってみるって姿勢も大事だよ?





そう教えてはいるけど、私の話も右から左ですからね。





こだわりの強さ、特性…それもわかるんだけど、なんていうか損してるっていうか、融通効かない特性は大変だなぁと改めて思い知ります。





こういう所で、本人の実感はないけど苦労してるんだよね…ショボーン





まずやってみる…が、出来ないし、上手くいかない事が何よりイライラする人だからね。





練習や努力なくして、上達することはないのだってことを、いつ気がつくのだろうか?