白石です、

全ては神話なのです。


キリスト教徒を思い浮かべてみて欲しいのですが

彼らは『神話』をもって生きています。

例えば聖書の一説にこういう教えがあります、

「産めよ 増えよ 地に満ちて地を従わせよ。海の魚 空の鳥 地の上を這う生き物を全て支配せよ。」

こうした『神話』がインストールされているので、

西洋ではコロンブスの大航海時代から、新大陸を見つければ現地人を

『奴隷』『植民地化』することは当たり前でしたし、帝国主義として

積極的に海外展開し世界征服を狙うのは自然な流れでした。

(今は違いますが、昔は色の違う人間は地の上を這う生き物で支配対象でした)


2000年近くの時を経て、『聖書』の筋書き通りに進展していったのです。


人は『神話』どおりに生きます。


例えば私は小さい頃、母親に

「他人の悪口いってる暇があるなら勉強しろ」

「付和雷同(自分にしっかりとした考えがなく、他人の言動にすぐ同調すること)
 の人間は本当にダメだ」


といった話を何百回も聞かされて育ち、いつしかそれが神話になっていました。


なので、自分の意見を常に考えるようにしてきましたし、

向上心が強かったです。

この母親がくれた神話は、今の自分の成功に貢献してきたと思います。
(今は、必ずしもそれが正しいとは思っていませんが)

もちろんなかには

「お金持ちはみんなケチだ。倹約が一番」
「服装にばっかり気を使ってる男は中身が薄っぺらい」

といった母親の信念が私の中で神話になり、苦労していた時期もあります。


私たちの人生の全ては神話で、全てフィクションなのです。


時代にマッチしたフィクションを持てば、とても裕福に過ごせます。


新しいフィクションに変えるためには、俺の神話は全ては嘘。


というところからスタートしなければなりません。

。。。

例えば、こんな書き込みがありました。

私は無宗教です。彼はクリスチャンです。

キリスト教はセックスがダメだと聞いて驚きました。

「え?じゃあ今までなんでしてたの?いいの?」と聞くと
「良くはないけど…懺悔すれば大丈夫」と言われました。

正直、いい気分ではありませんでした。

私とのセックスを悪い事と思われていたなんて…心外です。

好きだからするんじゃないの・・・?と泣きそうになりました。

。。。

キリスト教徒の神話が無い人からすると、「変なこだわり持ってるな。」

と感じると思いますが、彼とおなじような変なこだわりを私たちは必ず持っています。

セックス=罪

というかわりに

お金儲け=罪

だったり、

ナンパ=悪

だったり、

不倫=罪

だったり、いろんな神話があります。


そしてそれらの神話は全て嘘なのです、全てフィクションなのです。


神話が全て嘘で全てフィクションだから、私たちは誤解が生じるのです。

別の神話と別の神話が戦うから喧嘩や戦争が起こるのです。

もし私たちの考えている事が全て正しいのであれば争いは起こりません。


そこに気がついたとき、新しい神話をインストールできるようになり

新しい神話がインストールされれば、人生は変わります。


白石達也

本日のブログを楽しんでいただけましたら、ブログランキングの応援クリックをお願いします(^^)/