中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LLレッスン

 日曜日、上海は雨、気温は 33度。どうやら台風が来ているらしく丸一日風が強くて降ったり止んだりの天気だった。
 午前 10時前に家を出て 10号線で伊犁路に向かい、そこから腰を気をつけながら mobikeで LL Barに向かう。そして 11時から(途中にお昼休みを挟みつつ)ドラムの個人レッスン 3コマ 3名。

 午後 3時過ぎに終了した後は、バンド RMBの皆さんがやってきた。どうやらこの後ココでリハーサルが有るらしい。片付けしつつ暫つリハの様子を見学させて頂いた。

 外の雨も結構激しくなってきたので、30分くらいで適当に折り合いを付けて帰宅。帰りにガーデンホテルのジムに有る大浴場に寄ってお風呂に浸かってから帰宅。


 帰宅後はただひたすらベースの練習である。実は今週の水曜日に某スタジオにて某中国向けゲーム曲のレコーディングが有り、今回はベースプレイヤーとして招聘されたのだ。しかし、その曲の demoがこれまた超絶難しいスラップの嵐で、サスガに練習しないとその場じゃ対応できそうにない(恐)
 さっきお風呂に入ったばかりなのに、また汗だくになるまで約 3時間ほど猿の様に練習。結構テンポが速く、1小節に詰め込まれた超絶難しいフレーズを無理矢理弾かなければならないためグリスを多用していたら左手の薬指を火傷してしまった。指の皮弱すぎ(苦笑) いやはや練習不足ハナハダしい。ちょっと痛いのでこの辺で今日は止めておく事にした。
 その後は、ウヰスキー片手に、先月くらいから考えている新しい PJ(ニューバンド?ニューユニット?)の構想を練りつつ、昔の曲を YouTubeで漁って一人でニヤニヤして過ごした。
 実は近々、完全にプライベートで『個人的趣味』のバンドを少人数で始動する予定だったりする。いやぁ…人生短いんだし「忙しい忙しい!」とか言ってたら、あっという間に爺さんになっちゃう(もうなってる)からね。ホントは今後バンドはもう一生『ヘルプ』だけで、自分が旗を振って始める…という事はしないつもりだったのだが(スケジュールを調整したりスタジオ取ったり、メンバー間の喧嘩の仲裁したり!? 正直アチコチに気を遣って全然『自分が演りたい方向』に集中できないからサ) でもまぁ関わるヒトが少なければ調整は楽だし、有り難い事にこんなオッサンの戯言に付き合ってくれそうな仲間もまだ多少は居るのでw。
 とにかく、歌や楽器が上手いとか下手とかそういうのは一旦置いておいて『コンセプト先行』で行きたい。最近自分が欲しいのはそういう音楽なのだ。 '80年代の日本のインディーズ風?というか、ちょっと『実験的な要素』が強いので、たぶん万人にはウケないだろうけどね。まずカヴァー数曲やってみてからオリジナルかな。使えるテクノロジーは駆使しつつも、テクノやエレクトロニカとは真逆で、メインは飽くまでヒューマニティ。しっかりリズムが有るのに何処か『静か』で、歌詞の世界観がスッって入って来る様な『ヲトナな』音楽を演るつもり。ちょっとしたブラックユーモア含めつつ…ね。
 いやぁ…楽しみだ。わくわく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村