中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

8月になってしまった

 土曜日、上海は快晴、気温は 36度。またまた暑い一日。

 朝 6時半起床、ウチに泊まりに来ている親戚の子供達が起きる前からヘッドフォン被って作曲業務のツメを行う。途中で起きてきて、例によって非常に騒がしくなって一瞬ココロが折れそうになるが、こちとら納期が有るので、今やもう 100%無視してヘッドフォンのボリュームを上げて作業に没頭した。

 そして 14時過ぎに何とか提出。ふひー間に合った…。やれやれ。 何!? この綱渡りな生活。。。我ながら良くやるわ。

 気がつけば妻は親戚の子供達を引き連れて遊びに出かけてくれたので、ようやく静かになってユックリできるかと思ったら、今度は外出していた妻の妹が帰ってきて、そのまま昼寝する…とか言い出すので、結局スピーカーでの作業は出来なくてまたヘッドフォン。嗚呼…自宅なのに何でコッチが気を遣ってるんだろ? こういうトコが実に日本人的なんだよなぁ…ワタクシの中にもまだ日本人が存在してるらしい。

 暫く、次の曲の仕様書を読んでいたら、例のワカモノ達と演ってるバンドのボーカリストから新曲ラフが届いたので(コッチの方が作業としては面白いので)仕事の方は横に置いておいて、諸々確認してドラムのフレーズをチョット考える。すんげー変拍子で面白いw あの子やっぱり才能あるわ。
 気付けばあっという間に 16時過ぎである。

 慌てて楽器類を纏めて、タクシーに飛び乗って LL Barに向かった。今日は某送別会ライブの出演が有るのだ。 いま気付いたが、昼飯食うの忘れた。あ〜腹減った。

 17時からセッティング。今日も自前の全てのシンバル類を持って行って並べてみた。本日貸し切りパーティでワンマンライブなのでやりたい放題である。アタッチメントが一つ多く有ったので、今日は左右にチャイナを並べてみた。90年代ヘビメタ仕様(笑)
f:id:hayap24bit:20200802151226j:plain
 シンバル類が沢山並んでるだけで気分がアガるラブリー53歳(笑)オモチャに囲まれて喜んでいる子供と全く同じ。
f:id:hayap24bit:20200802151313j:plain
f:id:hayap24bit:20200802151329j:plain
 そしてリハは無事終了。午後 7時半開場、8時半開演。本番中は自分が出演してるので写真は撮れなかった。後日入手できたら改めてw
 ライブ内容は、個人的にはダイジな場面でミスってしまったのが悔やまれるが、まぁイイや!楽しかったのでヨシとしよう!

 終了後はそのまま打ち上げで午前 1時くらいまで呑んだ。残った仲間達と記念撮影!
f:id:hayap24bit:20200802151634j:plain
 こうして一人また一人と本帰国していくのが実に寂しいが、彼はホント男気溢れる『真っ直ぐな』人間なので、世界中の何処に行っても変わらず元気でやっていくだろう。応援してるぜっ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村