慢性的疲労 | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

 新医学研究会のメルマガからの抜粋です。

慢性疲労や朝の性欲減退がある方は要注意ですのでご覧ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

朝の性欲減退、慢性的疲労は、副腎(ふくじん)疲労症候群の可能性あり

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 アメリカの抗加齢医学会の研究で、副腎(ふくじん)の働きが心身の健康や老化に深く関与していることがわかってきました。

強いストレスで、副腎(ふくじん)に負荷がかかると副腎(ふくじん)が疲労し、ホルモン量が減少します。

この結果、朝起きられない、慢性的に強い疲労を感じる、性欲減退、集中力や思考力・記憶力の低下、不眠など様々な心身の不調が現われます。

これが副腎(ふくじん)疲労症候群です。

 

 副腎(ふくじん)は2つの腎臓(じんぞう)の上に乗っかっている、重さ3グラムほどの小さな臓器だ。

副腎(ふくじん)とはいっても腎臓(じんぞう)の機能を助ける働きはなく、ホルモンを分泌している。

主なものはアルドステロン、コルチゾール、DHEA、アドレナリン・ノルアドレナリンと副腎の周辺の皮質から分泌される副腎皮質ホルモン(ステロイド)の5つだ。

 

 ホルモンは体内のナトリウムとカリウムの濃度コントロールやストレスに対して身体の機能を保ったり、筋肉強化や細胞再生など心身のバランスを保つために働いている。

 

 人間はストレスを受けると、刺激が脳に伝わり、脳下垂体から副腎にストレスに耐えるためのホルモンを分泌するよう指令が出る。ところが強いストレスが続くと、副腎(ふくじん)が機能不全に陥ることがある。

 

 銀座上符メディカルクリニック(東京都中央区)の上符(うわぶ)正志院長に話を聞いた。

「副腎疲労症候群による心身の不調は、うつ病や更年期障害などに症状が似ています。

 ところが内科や心療内科を受診しても診断がつかない方が多いのが現状です。

 副腎の疲労は、血液検査で複数のホルモン量を計ることで診断できます」(上符院長)

 

 症状の緩和には、副腎疲労の原因であるストレスを取り除くことが肝心だ。

さらに規則正しい生活や深い呼吸、ストレッチや軽めのスポーツを続けるなど生活習慣を見直す。

食事ではホルモンの原料となるタンパク質やビタミン・ミネラルをバランスよく摂取する。

 

 ストレスが強くかかると交感神経が優位になるので、意識的にビタミンCを多く摂る。※a1

抗加齢医学会認定医では、DHEAを補充する治療も始まっている。

人によって違うが、半年から1年で症状が消失する。

 

※a1 ビタミンCを多く摂る

 

【ビタミンCの効率的な取り方】

 

 少量づつわけて摂取する:ビタミンCの1日の推奨量は100mg

(例:いちご中粒10個・キウイフルーツ2個・柿1個・みかん4個)ですが、美容に効果があるのは1000mgと言われています。

しかし、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、一度にたくさん摂取しても、過剰分は尿と一緒に排出されてしまいます。

吸収されなかった分は、2~3時間ほどで体外に排出されるため、毎日、数回に分けて小まめに摂ることが大切です。

 

 満腹時に摂取する:空腹時に何かを摂ると、その成分の吸収が速くなります。

ビタミンCも同様で、空腹時に摂取した場合の吸収速度は速く、過剰分がすぐに排出されてしまいます。

逆に満腹時に摂取すると、ゆっくりと吸収が続くため、その間にもビタミンCは消費され、全体の量的としては空腹時の約1.6倍が吸収されるそうです。

つまり、朝昼晩の食事の直後に摂るのが、効率的な摂取方法と言えるでしょう。

 

 食べ合わせに気をつける:食べ合わせ方も大切です。

壊れやすいビタミンCと一緒に摂りたいのが「ビタミンP」。

ビタミンCを安定させる作用があるため、摂取効率が高まります。

ビタミンPは、みかんなどの柑橘類に多く、果実部分よりも、薄皮や白いすじの部分に豊富に含まれています。

また、きゅうりやにんじん、かぼちゃ、バナナ、りんごなどには、?アスコルビナーゼ?という、ビタミンCを破壊する酵素が含まれています。

 

 ビタミンCが豊富な食材は、赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、れんこん、さつまいも、柿、キウイフルーツ、いちご、レモン。しかし、ビタミンCは水に流れてしまったり、熱で壊れてしまうことが多いという弱点を持っています。

 

 今は、ストレスや生活習慣など、昔と比べると、ビタミンCを浪費する要因は多くなっています。

サプリなども利用しながらビタミンCを効率よく取り入れて下さい。

 

 

下記人気プログランキングのボタンをクリックをしてね。

ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o