こんにちは。

先日は南魚沼市の曹洞宗の雲洞庵に行ってまいりました。

入場料300円がお安く感じるくらい、見どころ満載でした。

直江兼続が幼少時に修行した禅寺として有名ですね。

こちらには、楠木正成公の遺書があったり、室町時代には存在している、かなり古いお寺なんですね。

うろ覚えですが、楠木正成公の孫がお寺に関係しているそうです。

夏至の翌日でしたが、雨も降ったこともあり、山なので非常に寒かったです。 
梅雨時期でも防寒対策していて良かったです。

写真には撮り忘れましたが、御朱印も300円でいただいてきました。
こちらの御朱印の受付時間は16時20分までだそうです。


正面玄関には、大きな草鞋が飾られています。





きっと秋になれば紅葉が美しいのでしょう。




今現在は、まだ上越市と魚沼をつなぐ上沼道が開通していないのですが、一部出来ています。
南魚沼市の八箇峠のうねる山道をショートカットできるので、時間が短縮になりますね。
ただし、トンネルが非常に長いので、パニック傷害ある方や、トンネルが苦手な方は、八箇峠をグルングルンになりながらでも、運転したほうがよいかもしれないです。


雲洞庵で長生きのお水もいただいてきたので、2年くらい寿命が延びたかなあ。
自然が素晴らしく、マイナスイオンが溢れている感じです。

自然と歴史好きの方は是非どうぞ。

栃尾の油揚げを現地で食べてみたいので、今年は栃尾にもドライブに行ってみたいですね。
いつになるかはわかりませんが、車で青森まで出かけて、ねぷた祭りや、恐山も行ってみたいです。



施術ご予約は、0255306022まで、どうぞ。
個人のLINEでも承っています。IDはrelax.yamamotoです。