台北で「カメラを止めるな!」、陳昇の沖縄公演キャンセルなので。。 | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2018.9.29.Sat.

国賓影城@台北長春広場

カメラを止めるな!One Cut of the Dead 一屍到底

 

 

一屍到底

 

台風24号が沖縄を直撃しましたね。

怪我をされた方、浸水被害に遭われた方もおられるとの事、お見舞い申し上げます。

 

9月29日(土)は台湾のベテラン歌手、陳昇Bobby Chenの沖縄公演が予定されていました。

なんと、陳昇は今回、初来日ツアー。

その第1回目のステージが沖縄だったのです。

 

でも天災には敵いません。

公演は中止に。(人気のあるハコ、「桜坂セントラル」だったので、延期しようにも出来ず)

便も欠航。

 

週末、急にヒマになってしまったので映画を見に行く事にしました。

以前から見たかった日本映画が先週から台湾で上映されているというので。

 

カメラを止めるな!

 

映画館と上映時間だけ調べて映画館へ。

さて、チケットを買う段になって、中国語のタイトルが分からない。。

とっさに「日本電影、Don't Stop the Camera !」と言ってみたのだけど、解ってもらえず。

(日本映画は他にも何作も上映されているのです。)

「拍電影的電影〜」と言ったら通じましたw

 

「カメラを止めるな!」の英語タイトルは''One Cut of the Dead'' 

''Don't Stop the Camera !''ではありませんw

因みに中国語タイトルは「一屍到底」

 

「映画を撮る映画」って事以外はほとんど予備知識なし。

友人がめちゃ絶賛していたので見に行ったのですが、文句なしに楽しめた!!

台湾のお客さん、みんな、手を叩いて笑ってました。かなりウケていましたよ!

まだ見ていない方、絶対お勧めです!!

 

夢翔る人 / 色情男女 Viva Eroticaをちょっと思い出しました。

ちょうど、阿飛正傳がリバイバル上映されているんですよね、同じ映画館で。

 

アメリカの夜」も思い出しました。

 

あ、「映画を撮る映画」、と言う事が共通しているだけで、「カメラを止めるな!」は趣が全然違う映画です。

とにかく面白かったです〜!!

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ