「鏡子森林」VS「敗犬女王」ほんの少しネタバレあり?! | たにあTANYAのブログ

たにあTANYAのブログ

最近はNetflixで台湾ドラマ三昧の日々です。台湾のバンドMary See the Future 先知瑪莉が大好きです。

2020.6.29(月)

 

台湾ドラマ「鏡子森林」

第3シーズンまで見終わりました。

結構重いドラマでしたが、面白かったです。

登場人物がそれぞれ魅力的で、見応えたっぷりでした!

 

ちょっと失敗したな〜と思ったこと。

それは、俳優さんの情報などを知るために、フェイスブックのファンページや、ウィキペディアをちょこちょこ覗いた時に、ネタバレを読んでしまったことです。

 

あ〜、まだそれは知りたくなかったよ〜ってのがちょっとありました。

皆様もお気をつけくださいませ〜。

photo

 

 

 

ちゃんとした日本語字幕でNetflixなどで見られるようになるといいんですが、今のところ、YouTube(公式)でしか見られません。

でも自動翻訳を使えば結構内容も分かりますし、とってもお勧めのドラマですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3シーズンの28話には吳朋奉さんがゲスト出演していました。

 

 

 

 

以下、ちょっとネタバレありです。

まあ大したことではないんですが、なーんにも知りたくない方は読まないでくださいね。

 

「鏡子森林」はシリアスなドラマなんですが、ちょっとクスッとしてしまうシーンも結構あります。

記者役の「俳優」ジャック・ヤオ(姚淳耀)と警官役で「バンド滅火器Fire EXのボーカルギター」サム・ヤン(楊大正)のキャッチボールをしながらの会話。

 

「記者にならなかったら、本当は俳優になりたかったんだよ。」

「へー、一体どんな俳優になるってんだよ。」

「じゃあ、お前はどうなんだよ?」

「俺はバンドやってたんだぜ。」

「マジで?お前、歌えんのかよ?!」

 

「鏡子森林」と「敗犬女王」

楊謹華(シェリル・ヤン)主演の二つのドラマを同時に見ていたわけですが、どちらも記者役。

婚約式の最中に取材に出かけてしまう「鏡子森林」の高明。

結婚式の前日に取材に出かけ、徹夜で記事を仕上げる「敗犬女王」の單無雙。

記者魂の描き方に共通点を見出してしまいました。

 

こんなシーンもありました。

「鏡子森林」はシリアスな社会派ドラマですし、パロディを撮ろうという意図はなかったと思うのですが…

「敗犬女王」のJJ(大嘴巴のハリーチャン張懷秋)はいつも棒付きの飴を舐めているキャラなんですが、「鏡子森林」で記者の侯方平(ジャック・ヤオ姚淳耀)も同じような飴を舐めているシーンがあって思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

「敗犬女王」はまだ10話ぐらい続きます。

どんなエンディングになるのか楽しみながらゆっくり見ています。

俳優さんの情報を得るために、やっぱりウィキペディアをついつい覗いちゃうんで…

ネタバレに気をつけようっと。

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ
にほんブログ村

 


C-POP ブログランキングへ