行政書士試験まで残り約1か月。

 

直前期のこの時期は、貴重な最後の時間です。

この時期、多くの模試が開催されていると思います。

各予備校がこの時期に模試を行うのは、本試験のシュミレーションと弱点分析のためです。

本試験の出題予想的な意味合いもないわけではありませんが、あくまで総復習のための準備ツールなのです。

 

模試を受けて、一喜一憂して終わりになっていませんか?

それでは、直前期の模試の意味がなくなってしまいます。

 

シュミレーションは、模試を受けている時にやるものなので、受け終わった後にやることは復習ですね。

復習と称して、正解したかどうかを確認し、解説を読んで(若しくは解説講義を聞いて)終わりにしたりしていませんか?

それは、復習ではありません。

 

復習でやるべきことは2つ。

 

・どこが誤っていたのか、という分析をすること

・弱点と分析された箇所に戻って、知識を再確認し、記憶すること

 

分析は、厳しく行ってください。

なんとなく選んだ問題は、正しく理解していたとは言えないことになります。

 

そして、その分析結果を下に、必ず普段使っているテキストに戻って、知識を確認してください。

情報の一元化ができていないと、最後の確認ツールがなくなります。

 

模試は、あくまで模試。

目標点数は達成することが望ましいですが、本試験ではありません。

試験委員が作る問題とは、やはり違うものです。

得点に振り回されることなく、冷静に分析を行い、知識の再確認をしてくださいね。

 

これらを全て行って初めて、模試の復習が完了します。

模試を数多く受験しないと不安だ、という方がたまにいらっしゃいますが、ひとつひとつの模試全部にこれを行えますか。

人によって受験勉強に避ける時間は違うと思いますが、通常の行政書士試験受験生であれば、多くても2~3回程度だと思います。

 

大事なのは復習の質。

残り少ない時間を無駄にすることのないように、自分に今必要なことをしっかりやりましょう。

 

 

人気ブログランキング

朝晩は肌寒くなってきました。

体調管理にも気を付けてくださいね。