命を燃やす勢いで生きる

By | 2020/12/28

 

あっという間にもう前回の投稿からほぼ3か月が経った。

 

この3ヶ月に何があったかというと。。。

暗さとの戦いが続いていた。

 

 

10月末を過ぎるとサマータイムが終わり、暗闇が一気に近づいてきた。

いやでもそうなっていく季節。

 

 

朝起きた時に窓外は真っ暗。

午後4時前に窓の外もすでに真っ暗。

 

体にあるエネルギーがどんどん落ちていくのはこれほどわかりやすく感じるもんだなと実感した。

 

 

言うまでもないが、軽いうつ症状まで出た。

(たぶんみんなそうなっているだろう。フィンランドに住んでいれば、ごく普通なこと)

 

 

お酒を飲む量も頻度も増えた。

理由のないつらさを常に感じる。

やる気が出ない。

 

 

このままじゃ仕事もプライベートもダメになることに気付き、対策を取ることに。

 

 

まずはビタミンDの摂取量を増やした。

もともと毎日マルチビタミン剤を飲んでいたが、ビタミンDだけ量を倍増させた。

 

 

そして、人に会うこと、スポーツの頻度と量も倍増させた。

とにかく予定を詰め、家を出ることに。

活動するようにすることに。

 

 

言いすぎるかもしれないが、「命を燃やす勢いで」やってきた。

人と会うときも命を燃やす勢いで楽しむようにした。

バドミントンをやる時も命を燃やす勢いで楽しむようにした。

仕事をやる時も命を燃やす勢いでやりきるようにした。

 

 

この瞬間に集中し、命を燃やす勢いで楽しむ!

 

そしたら暗闇をマイナスに感じることがいつの間にかなくなっていた。

 

日々の時間も楽しくなってきたような気がする。

 

 

もしあなたがフィンランドに住んでいたら、どのようにこの暗闇の中で過ごしていくだろう?

 

日本語の記事一覧はこちら

この記事いかがでしょうか。一つのシェアやコメントでも大きな励ましになります!


スポンサーリンク


日本語の最新記事


Please share your comment here

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です