今日の午前中は久しぶりのパン教室でした。

やっぱりポイントを教わりながらの作業は楽しいものですね♪

 

さて、先日の池袋ランチの後、chachaさんと一緒に次に向かった先は、同じサンシャイン内で開催されていたイベント「北海道まるごとフェア」でした。(既に終了しています。)

 

ふるさと納税ブロガーさんきっての情報通でいらっしゃるくみくみさんから教えて頂いて、どうしても行きたかったんですよね。

ランチの場所も池袋でお願いしたしたくらいです。

 
*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・
 
百貨店の物産展に比べると、通路の間隔もゆったりととられてあり、コロナ対策も万全でした。
 
さらに、この日は初日の午後ということもあって、まだ全然混んでいなかったので、ゆっくり回ることが出来ましたよ。
 
image
 
 
でもね、フレンチランチの後はお腹がいっぱいでもう何も食べられませんでした。
札幌のしめパフェのお店も出店されていたので食べてみたかったのですが・・・残念~!
 
 
そこで、代わりに注目したのがこちら、ふるさと納税でも人気の栗山町さんのブース♪image

 

栗山町さんには何度か寄付をしたことはありますが、

実は、ブロ友さん達の中でも大評判の日原メロンを食べたことがなかったのです。

 

これは絶対に食べた――――い!!!

 

つい先日、ひとりで2玉食べた夫と三男は思い残すことはないでしょうが、

(その記事はこちら→ふるさと納税【福井県坂井市】産地直送本原農園の極上アールスメロン2玉)

 

今年に入ってメロンを食べていない私は無念・・・。

無念過ぎる――――!!!

 

と言う経緯もあり・・・

chachaさんからは「カットメロンもあるよ」って言われたのに、

目の前で一玉購入されたお嬢さんに続いて、私も奮発して勢いでGETしましたハート サーモンピンク(((o(*゚▽゚*)o)))

 

(長期に渡っての留守が多く、ふるさと納税でお願いするには受け取りが心配でしたから。)

 

 

 

後日、くみくみさんにお伝えしたら、

すごい!私は土曜日行ったのですが同伴者が、「重いのに誰がひとたま買うんだ」と言ってました。←ここにいた!

というお返事をいただきましたよ

 

くみくみさん、上の写真を見て見て~♪

この日は私で3人めだから~♪( *´艸`)

 

 

写真:ふるさとチョイスHPより

 

 

 

そんなこんなで持ち帰った日原メロンは、本当に本当に重かったです。

軽く2キロを超えており、家のキッチンデジタルスケールでは測定不能でした。

体重計に乗せたら良かったのかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

翌日、腕が筋肉痛になりましたもの。

冗談のようですが、これは事実です♪

 

 

 

同封していただいたリーフレットを読んで初めて知ったのですが、日原メロンって「メロン栽培一筋50余年の日原メロン園」さんのお品のことを言うのですね。

ブランドとして確立しているので、勝手に地名だとばかり思っていました(/ω\)

 

 

 

なんて美しく細やかな編み目なのでしょう。

しっかりと全体に張り巡っています。

image

 

購入時には、その場で食べ頃を記載してくださいました。

image

 

 

カットすると甘い香りがキッチンに漂います。

 

レッド種は、果肉が固めのシャキッとした食感で、キング種よりも糖度が高いながらもあっさりとしたメロンとのこと。
これは楽しみ楽しみ

 

それでは、実食~♪

image

あまりにもボリュームがあるので、26cmのディナー皿にのせましたが、思いのほか自然な感じですね笑2

 

image

うわぁ~、

程よい甘味が口中に広がって、豊かな香りが鼻から抜けていきました

なるほど、これは評判通り、納得の美味しさでした

 

次はふるさと納税でお願いしようと思います。

 

 

北海道栗山町でつくられている秋のメロンの収穫時期は11月頃までです。

 

 

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚

 

 

いつもありがとうございます。

素敵なブログがいっぱいのランキングに参加しています。

コレ    コレ    コレ         

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ       
にほんブログ村

 

 コレ    コレ    コレ


日々の出来事ランキング