こんにちは、takkaaaaa(@butterfly_2100)です。

このブログのデザインはしばらく安定していたのですが、2020年になったということで、久しぶりにリニューアルしてみました。東京オリンピックも開催されますし、コンセプトは「和風」で行こうかなと。

ブログのデザインのポイント

今までは柔らかくて親しみがある感じのデザインにしていたのですが、今回のリニューアルでは、和風をコンセプトにして、シンプルにしたいと考えて、このようにしてみました。

新デザインのスクショ

記事の背景を和紙にして、h2見出しの装飾も減らしました。ブログのロゴも書道風のフォントで作り直しましたよ。他の記事へのリンク(ブログカード)も記事の概要の表示をやめたりしてシンプルを心がけてます。

うちのブログ名は「takkaaaaaの日記」ということで、アルファベットとひらがなと漢字が混ざっているので、ログを作りにくすぎです・・・。

フォントの豊富さを考えると全部アルファベットがいいのですが、日本語ネイティブな人にはアルファベットよりもひらがなと漢字の方が見やすいと思います。いやぁ、今更ですけどブログ名をもっと考えてつければ良かったと少し後悔もありますね笑。

デザインで大事なのは、余白だとよく言われていますね。シンプルにしたいということで、足し算よりも引き算で考えていきたいです。

あとは、色を使いすぎないことも大事ですね。結構使ってしまいましたが・・・。

トップページなど、あまりシンプルでない部分もまだまだ多いので、今後も微修正を重ねていくと思います。

おわりに

実は、私の好きな歌手であるaikoさんのWebサイトが年明けにリニューアルされたので、それに刺激を受けて、自分のブログもデザインを修正してみたというのが今回の動機だったりします。

aikoさんのサイトみたいにモノクロ風なのもいいなと思ったのですが、さすがにそこまで真似するのは気が引けたので、違った感じにしてみました。

デザインの流行の情報収集もしながら、ときどきデザインのリニューアルはしていきたいと思いますよー。