こんばんは。takkaaaaa(@butterfly_2100)です。先日の記事でKDDIの株主優待のカタログギフトが来たことを書きましたが、迷いながらも結局「神戸ビーフすき焼き用」を申し込みました。(100~999株5年継続保有または1000株以上保有のコースです)

本日お品物が到着したので、さっそくすき焼きを料理して食べてみましたよ。こんな高級なお肉食べるのは初めてでしたけど、美味しかったなぁ。

神戸牛が到着

クロネコヤマトのクール宅急便(冷凍)で届きました。カタログギフトを申し込むときに到着希望日は指定していたのですが、クロネコヤマトだったので、事前に届く時間もわかるのも良いですね。

日曜日でしたし、この日の夕食はすき焼きにするぞ!ということで、事前にすき焼きのタレ、豆腐、長ネギ、うどん、しらたきなどをスーパーで買って準備万端でしたからね。

届いたダンボールを開けるとさらに黒い箱がありました。お肉の量が250gなので結構軽いです。むしろグラム数が少ない方が高級なお肉なのかなと思って、数ある牛肉の中から神戸牛を選んだわけだったりします。
KDDI株主優待の神戸牛

ちなみに、この黒い箱は写真で見ると高級そうに見えるかもしれませんが、薄い発泡スチロールです。

この黒い箱を開けるとお肉が入っていました。赤身の中に脂身が入っている、いわゆる霜降り肉というやつですね。私なんかが食べてもいいお肉なのか不安になってきます笑。
焼く前の神戸牛

お肉の色が違う部分ですが、包装に接触して空気に触れない部分は色が変わってしまうそうです。でも味・品質には問題ないと説明書に書いてありました。すき焼き用なので、お肉は結構薄くスライスされていますが、1枚1枚が大きかったです。牛脂もついていたのですき焼きを作るのに助かります。

説明書にはすき焼きの作り方が書かれていました。普段すき焼きなんて高級なものを作らないから、作り方がよくわからないんですよね。牛肉とネギを焼いてから、割り下を入れて、野菜も加えて煮ていくとのことですね。
すき焼きの作り方

うちのキッチンがあまりきれいではないし、すき焼き用の鍋も持ってないので、料理している途中の写真や動画はないですが、完成したすき焼きがこちらになります。写真のお肉はおよそ半分で、残りはまだ鍋の中にあります(明日食べようと思ってましたが、結局お替りしちゃいました笑)。今回頂いたお肉は2人前ぐらいの量だったと思います。
神戸牛のすき焼き作りました

割り下は市販のすき焼きのタレです。季節的に春菊が売ってなかったので、小松菜を使ってます。

すき焼きのお肉を拡大してみますかね。このブログは食べてから書いてますが、今見ても美味しそうですね。
すき焼きを拡大

食べてみた感想ですが、お肉は上品な脂と赤みの甘さや風味が美味しくて、スーパーで売ってる100g150円ぐらいの輸入牛肉とは全然違いました。

といっても、自分はグルメではないので、実は牛肉の味についてはよくわからないのですが、お肉から出た旨味と割り下が絶妙にしみた豆腐、しらたき、うどんがめちゃくちゃ美味かったです。

おわりに

ということで、2020年のKDDI株主優待で頂いた、神戸牛についてブログを書いてみました。高級な材料だと、すき焼き作るのも緊張しました。

株主優待のカタログギフトだけでなく、ふるさと納税にも言えると思うのですが、普段自分では買うことのない贅沢品をもらうのもいいですね。

私もどうしても節約のことばかり考えてしまいますけど、たまには楽しみも必要だと思いました。