こんにちは、aikoのライブツアーLLR9が10月から始まりました。私もまだ行けてないんですけど、もう10/23から第2弾(後半)のファンクラブ先行抽選が始まります。

今回のLLR9はツイッターを見ててもチケット難民が多くて、今までよりもさらに激戦になっている雰囲気です。ツアーの規模自体は前回より微増だと思いますが、aikoファン増えたのでしょうか?

ラグビーWカップに出ていた堀江選手もaikoファンだそうですね。激戦お疲れ様でしたということでaikoライブにも来てほしいですね。

私もあのラグビーの試合をテレビで見てて、LLRの激しい押し合いの中でも最前列目指して頑張らなければと勇気づけられました。aikoのライブでも肩より上へのタックルは反則だと思いますよ。

LLR9チケットの申し込み

本題のチケットの申し込みについてですが、LLR9第2弾はZepp東京公演が6回あるので(第1弾は4回)、倍率も多少は下がると期待して、東京公演を当てに行こうと思ってます。

ダメ元で最終日を第1希望にするか、比較的当たりやすそうな1/23(木)、1/24(金)、2/7(金)の平日を狙うか迷いますね。

私はセトリのネタバレ情報は知らないのですが、ツイッターを見てると2daysの2日目のセトリが良かった!という声をよく見かけるので、2日目の方が倍率高くなったりするかもしれません。

ただ、土日公演だと普通は土曜日の方が人気ありますよね。Rockだと次の日は疲れているので休みたい人や、遠征帰りの移動日にあてる人がいると思います。

また、札幌公演はたぶんチケット余裕で取れると思うので、滑り止めにしようかと考えていますが、逆にそのせいで東京が外れると嫌ですよね。aikoの場合はそういう抽選方法はしてないと信じてますけど・・・。

2月の札幌は寒いですが、寒さは-10度ぐらいなので旭川や帯広の方ほどではないですし、地下街もあるので何とかなると思います。それよりも雪で遠征の飛行機が欠航になるリスクが怖いですね。なので、遠征するならLCCよりもJALやANAの方が便の変更など色々と対応してもらえるので良いと思います。

結論

私の場合、第1弾で当たったチケットが2daysの1日目の公演なので、第2弾では第1~3希望に東京2日目の公演を申し込みつつ、第4希望に札幌を入れて全滅を防ぐ作戦で行こうと思いますよ。

でも、今までの経験上、札幌は一般で取れる可能性もあるので、第4希望はちょっと迷っていたりしますね。