まずは、aikoさん、紅白歌合戦の出場決定おめでとうございます。わたしも嬉しいですよ。

aikoのツイートだけを元にしたネットニュースが何個もあったりして、私の個人ブログと変わらないじゃんwと思ったりもしましたが、それだけaikoは大人気歌手だという証明なのかもしれませんね。

今年やっているライブツアーLLR9のチケットがなぜか激戦で、チケット譲ってツイートも多すぎだと思っていたところでした。

そして、先日、LLR9の後半戦についてのファンクラブ優先抽選の結果も出ました。結果から言うと、私は最終日ではないけど東京公演に当選しました!

当選するたびに、こんなブログを書いていても出禁になっていないことがわかってホッとします。じゃあブログ書くなって感じですし、特定されているか知らないですけど。

ツイッターのつぶやきを見て、抽選方法について思ったことなど書いていきますね。

aikoのチケット抽選について

自分は第1希望の最終日はやっぱり外れて、第3希望の東京公演の他の日が当たりましたが、第1希望以外で当たった人が結構多いですよね。

抽選方法を推測してみると、最初に申し込んだ人全員に順位をつけて、順位の高い人から希望に沿って当選させていっているのではないでしょうか?

だとすると、とりあえず超激戦な最終日、aiko誕生日、aikoが仮装するハロウィンライブ(10月末の週末)、LLRの2階席などを第1希望に入れて、第2希望に現実的に当てたい本命、第3や第4希望は滑り止めに地方公演や平日を入れるという戦略が有効ということになりますね。

あと、私は第4希望に激戦にならないであろう札幌を入れていたのですが、東京を外させて札幌に回すというような操作も行われていないと思われます。

なので、遠征してでもaikoライブに行きたいぐらいのファンならば、躊躇なく地方公演を希望に入れていっていいと思いますよ。

紅白について

今年の紅白ですが、aikoはベストアルバムは出したけど、それ以外は世間的には存在感薄かったと思うんですよね。それでも紅白に選んでくれたというのは、aikoさんの人徳や今までの紅白での貢献があったからではないでしょうか。

自分がファンだからaikoのことを目で追ってしまうだけかもしれませんが、aikoは番組の中での存在感があると思うんですよね。

aikoがいると雰囲気が明るくなるようなところがあって、他の大人数なアイドルやバンドも多い中で、ピン芸人として長い間活動し続けているスーパースターなんだと思うようになりました。

で、aikoが歌う曲は何になるんでしょうね?去年カブトムシだったから、2年続けてカブトムシではないですよね、たぶん。

代表曲の花火かボーイフレンドが無難なところなんでしょうけど、ちょうどライブハウスツアーをやっていることですし、激しい曲でライブバンドとしてのaikoを見せつけてくれたら面白いですよね。ボーイフレンドでもライブバージョンみたいにテンポを速くして歌うとか。紅白の舞台装置などの都合上、バンド演奏は難しいのは重々承知しているんですけどね。

おわりに

LLR9はまだ前半戦にも参戦できてませんが、少しずつ自分が当選したライブの日も近づいてきてます。後半戦も合わせて計2回aikoに会いに行けそうです。楽しみですよ。

こうやってaikoが活躍してくれてるから、自分も励まされて生きていけてるのかなと思いますよ。