Procreateでスタバのストロベリーフラペチーノを描いてみました♪ | 横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田徒歩2分のカリグラフィー&モダンカリグラフィー教室【癒しのリラックスカリグラフィー教室】

横浜市都筑区北山田駅徒歩2分 緑溢れるマンションのコミュニティルームで、季節のアロマと癒しの音楽に包まれた、大人の癒しの集中時間『癒しのリラックスカリグラフィー』教室のブログです。モダンカリグラフィークラスや平筆コース等の情報もUPしてます!

毎レッスン季節のミニ作品作りで【基礎力+応用力】もUPする
癒しのリラックスカリグラフィー教室の町田真澄です。

添削やオンラインレッスンの合間に、ここ数日はまっているのが【Procreate】というアプリ。

iPadを買ってやってみたかったことの1つが、前回ご紹介したZOOMでのオンラインレッスン。

そして、それと同じくらいApplePencilを使って絵や文字を書いてみたかったので、早速チャレンジしてみました!


使ったのは1220円と有料ですがとても評判の良いProcreateというアプリ。

全然使い方がわからないので、調べてみると・・・

YouTubeでたくさん描き方の動画をみつけました!!


中でもチャンネル登録者数が14万人以上いる【amity_sensei】の動画がお気に入り♪

描きながら色々な機能の説明もあって分かりやすい上に

「これ描いてみーたい!」と思う、魅力的な絵をたくさんご紹介されてます。


見ながら途中途中ストップしながら、一緒に自分も書くやり方でいくつか練習してみたので

今日は復習がてら、動画を見なくても自分で描けるか初めてチャレンジしてみました。


それが、こちら【スタバのストロベリーフラペチーノ】です


基本はamity_senseiのこの動画と同じに描いていき、途中いくつかアレンジしてみました。⇒Procreate 使い方解説★ リアルなスタバの絵を描く!!

<アレンジ:1つ目>
【スタバのロゴ】を手描き。
→写真を取り込むのではなく、実際に描いてみました。


<アレンジ:2つ目>
【水滴のテクスチャー】を画像から取り込んだところ。
→スタバのロゴを手書きしたら、写真にはあるはずの水滴がなくなってしまったので、カップ全体に水滴の画像をのせてみました。

[方法]
・無料の画像サイト【unsplash】で、water drops textureと検索して出てきた画像をダウンロード
・新しく追加したレイヤーに画像取り込みしたあと、不透明度を下げ、レイヤーをリニアライトに変更


<アレンジ:3つ目>
フラペチーノの中の絵を【ぼかし】の他に【調整】の機能を使ったこと。
→【調整】の【左回りに渦巻き】や【ピンチ】【拡張】を使って液体が混ざっている感じを表現してみました。

この機能、最高に楽しい~!!


<アレンジ:4つ目>
【背景色】を変更して模様をプラスしたところ。
→背景色を白からミントグリーンに変更しました。
→レイヤーを足して、ブラシの【輝度】から【ポケライト】と【ライトリーク】と【微光】で周りを明るくしてみました。


<アレンジ:5つ目>
【Strawberry Delight】の文字を書いてプラスしたところ。
→ブラシの種類は【カリグラフィ】の【オデオン】

この【オデオン】ブラシ、とってもすごいんです!
カリグラフィーの先の平らなペン先(スピードボールとか)と本当に同じ様に書けます!

しかも、色がグラデーションになってとっても素敵♪



今回Procreateを使って絵を描いたり文字を入れたりして思ったのは…

以前、参加したあべまりえ先生の時短スケッチのワークショップで習った影の作り方や

今回のコロナの学校休校で息子の中学校の美術の宿題で出たスケッチ、

そして、もちろんカリグラフィーも

色々と引き出しにためていたことが思いがけず役立って、一人で感動しました(笑)

新しい学びで過去の学びが結びつくって、楽しい~!

これからもっともっとたくさん練習して、引き続きProcreateで色々な絵にチャレンジしてみたいと思います。
 

 

 

 

 

 

・インスタ "@relaxcalligraphy
・ホームページ 『癒しのリラックスカリグラフィー教室
・Facebook 癒しのリラックスカリグラフィー

 

【癒しのリラックスカリグラフィー教室】北山田校
毎レッスン楽しい作品作りを通じ【基礎力】+【応用力】も一緒にUP!

横浜市都筑区【北山田駅】徒歩2分(東横線日吉駅から横浜市営地下鉄8分+徒歩2分)

緑溢れる中庭を臨む明るい教室で、癒しの音楽と季節のアロマの香りに包まれながら。
月1度【大人の癒しの集中時間】 カリグラフィータイムを楽しみませんか。

【現在募集中クラス】⇒★★★
【北山田校へのアクセス】⇒★★★
【お問い合わせ・お申込み】⇒★★★
(現在、北山田校・武蔵小杉校・横浜国際プール校ともに休講中です。)