・・・1ヶ月前



「M主治医」・・・(^ー^*)うん!大丈夫、もんだいないよ。



・・・いつもながらのM主治医の一声。・・・疲れながらの3年9ヶ月経過・・・。




・・・この後は夜間で他の病院の断水をして配管系統を変える「切り替え工事」・・・仕事の依頼は有り難いほどやってきている…。





・・・前回ブログを書いたのが今年の1月の初め・・・。





あの現場で担当の建築の監督が鬱で倒れ、俺も満身創痍で何とか現場を収めて、平行して次々くる応援要請の現場に赴いては、全力で仕事をこなしていった。・・・「空回り」「仕事が堅い」・・・色んな叱咤激励を受けつつも仕事をこなしていった。





「同業者が弱って助けを求めている応援現場ほど頑張って助ける」


ことをモットーに仕事をしていたら依頼が来るという形で自分自身が忙しくなってきた。






・・・2年前の6月・・湿気に蒸されていた時の応援現場にて




朝礼で軍隊に近いノリで現場で一番偉い現場監督の「所長」が新規入場者に発破をかけてくる。




「挨拶に元気がねぇぞ!!」




(masahiro心の声)「・・・刑務所長かアンタは・・・」





・・・でも高い統率力は現場に「心」の「引き締め」をもたらし、俺達に「何とかしてやる」のプロ意識を持たせてくれた…。




「気力」は本当に現場で重要な「心」の持ちようである。




NEC_0023.jpg





・・・・とは言えど片道2時間半・・・、慢性的に眠たい状態化での作業が続き、現場の凄い湿気と各職人の「冷め方」に俺自身、「心」が荒れてきた・・・。




昨今の応援要請の現場なんざこんなもんよ・・・。





・・・・どうも満身創痍の中、片腎の自分に「使い捨て」の感が拭えないでいた。





image0007.jpg








・・・煽られまくっている最中・・・


・・・やった!俺にもこんなにきれいに配管を納められた。(^-^*;)






!!でもそんな作業環境の中でも喜びはあった!。「大手」の設備屋たちの技術を見て即座に取り入れ、自分なりにアレンジし、次の日にはモノにしていった。・・・応援現場の醍醐味だ!




・・・そして「プレカット」木造などで取り入れられているあらかじめ材料をカットし、現場での手間を限りなく減らす工事方法。





image0003.jpg






材料である150Φの「トミジ管(耐火2層管)」は結構重く、180本ともなるとかなり疲れる力仕事だ・・・。




NEC_0031.jpg





・・・この現場より去る時、この高齢化の業界では珍しい将来を担う若い衆に俺の持っている精一杯の「技」を教えてきた。・・・おれの「技」の証を残すように・・・。



・・・今の若い子たちは今のこの御時世に冷たい感覚を持っていた。・・・だから精一杯教え、甘やかしてきた(笑)。



「またお願いしますね」・・・この後も事実お願いされた嘘偽りのない言葉はお金で買えない信頼関係を表す言葉だった。




image0005.jpg




・・・あれから・・・あの現場の経験を元に今の俺は現場で一つ一つ切るのではなく、図面をよく読んでプレカットを先んじて行い、現場に入る前・待機時間にやる仕事というのは一杯あるということを悟る。




image0004.jpg






・・・応援現場にて満身創痍になり、「使い捨て」感を感じたりしながらでもmasahiroは全力で現場で頑張っています。




「人は基本人の事を想い行動する」




・・・困っている同業者の手助けをして、背中を後押しするこの「応援現場」はお人好しの俺にとってどうやら好評価を受ける現場のようです。





image0006.jpg




・・・・俺達の結末が「使い捨て」であっても、夢は・・・誇りは手放さない。




職人の誇りは…最後まで手放さないようにしないとね・・・。




さて・・・




・・・(^ー^*;)先月にて3年と9ヶ月無事腎臓がん10センチステージ2、無再発にてクリアとなりました。




m(_ _ )m色々とメッセージ・安否確認ありがとうございます。masahiroは元気なのですが只今応援仕事で肉体を酷使しているので体を休ませること第一と考えてブログはほとんどお休みしています。



「ぺタ」等で足跡を残せる時は残していますが、時折がん友皆のブログは立ち寄っています。



皆今できることを行動して立派だと思います。私も片腎ながら日々精進していきますので皆さん共に頑張りましょうね。



では。



ランキングバナーに参加しております。







闘病中の方々に治療効果・御快復と力を込めてクリックを





にほんブログ村







にほんブログ村







闘病記 ブログランキングへ