もりすけの自動車ブログ

もりすけの自動車ブログ

愛車の整備記録やパーツレビューを中心に書いていきます。
クルマはL185SのムーヴとHE22Sのラパンです。
プロの整備士ではないので専門知識は無いですが、素人でも、見よう見まねでできる範囲でやっていきたいです。

Amebaでブログを始めよう!

ごぶさたしてます。


かなり更新をサボってました。


というか、定期的に見てくれていた方がいたかはわかりませんが…w



今回は、リアワイパーの倒立化を行います。


メリットはワイパーに砂がたまりにくいくらいですが…リアの視界も少し悪くなりますし…


ただ、作業は簡単なので、手軽に人と違うことをしたい方にはおすすめです。




まずは、赤丸の部分のカバーを外します。


引っ張れば簡単に外れます。


外すと、10mmのナットがあるので、それを外してワイパーを外します。


ただ、ワイパーは、穴とシャフトに溝が刻まれているので、外れにくくなっています。


この作業で一番時間が掛かったのが取り外し作業でした(汗)


556を吹きかけて、上下左右から叩きながら引っ張って何とか抜けました。






次に、リアドアの内張りを外します。外すと、下の写真の様になって、モーターなどが固定されています。


赤丸の10mmのナットを外して、青マルのカプラーを外します。



外すと、下の写真の赤丸のねじを外します。



開けるとこんな感じです。


下の赤丸のピンを軽く浮かせて、対面の穴に入れます。



そうすると下の写真の様になります。




後は、逆の手順で戻していきます。


ワイパーを装着する際は、下の位置に取り付けます。


今回は、リアガラスが汚れていたので、戻す位置がわかりやすかったですw


ナットを締めて、カバーを取り付けて完成!!