年を重ねて素敵になっていくものと言えば、、、、「顔」って多くの人が答えるのではないでしょうか?
「年を重ねると性格は顔に出る」なんてよく言いますよね。
良い年の取り方をした人は良い顔つきになる!らしいですね。
まずい顔はどうやったってまずい顔だろ!なんて意見もあるでしょうけどw

私は、年を重ねて素敵になっていくものの一つが声なんじゃないか、とか思ってます。
ただ単に自分が声フェチなだけかもしれませんがね。

というわけで、前置きが長くなりましたが今日は玉置浩二さんの「あなたに」という曲で、、、
若かりし玉置さんと年齢を重ねた玉置さんの歌唱の比較をしてみたいと思います!(拍手)

下が若い時の玉置浩二さんです。とても艶のある、色っぽい声ですよね。本当にいい声です。
動画を見てわかると思いますが、喉仏が頻繁に動いており、ミックスボイス等は使っていなさそうです。
玉置さんはもともと天性の素晴らしい声を持っているので、ミックスとか使わないほうがいいですよね。
この当時からウィスパーもめっちゃ綺麗ですね。




次に!下が年を重ねた玉置浩二さんです。上の動画から、27年後の玉置さんですね。
まず、若い時と違ってとてもウィスパーボイスを多用していますね。
ここで豆知識~年を取ると声帯の閉鎖が弱くなってしまい、人間の声は低くなります。ゆるゆるの弦が低い音を奏でるのと一緒です。
チェストボイスは、若い時と比べると、声が低くなった分、厚みを増して深みのある声になってますね。
包容力を増したみたいな(笑)



比較結果~
若い時は、チェストを多用して色っぽくて艶のある地声で観客を魅了する。
年を重ね、チェストは厚みを増して深い声になりました。ウィスパーを多用して曲に強弱をつけて表現力がすごい!

どちらも良いですね。でも、私は年を重ねた玉置さんの歌唱のほうが、いろんなものが詰まっているように聞こえるのです。

玉置浩二さん
これだけ長い間、プロの歌手として活躍できるの本当にすごいことですよね。
今のアーティストの中で、これほど長くプロとして活躍できる人は数少ないでしょう。

最後に~
このブログで初めて「あなたに」という曲を知って、素敵な曲だな~なんて思ったあなた!
素敵だ!で留めておきなさい。カラオケで歌ってみたいな~なんて人前でこの曲を入れたが最後、、、
放送事故になってしまうからw
音域的には歌えても、歌ってはいけない曲もあることを知っておきましょう(笑)
歌うならヒトカラで練習してからですね!

それでは、さよなら・さよなら・さよなら