SOZANSUの駄作写真館

北海道の鉄道写真を駄作ながら載せていきます。
記事と全く関係ないコメントは即刻削除します。

少し前に写したカット

2022-06-11 14:50:00 | その他のカメラ
久々の更新です。
もうこのブログを忘れた方も多いかと思います…。
ですが、このおっちゃんは細々と活動していましたよ~^^



キハ183系の2両が復刻塗装された事はこの趣味をされる方では
ご存じの方が多いと思います。
その2両が連なって運用される日がJR北海道のHPに載っていました。
その運用を狙い出撃しました。

その日…最近の『オホーツク号』では珍しく『増結』されていました^^


好天に恵まれました^^

2021-09-28 04:20:00 | その他のカメラ
ロイヤルエクスプレスの運転が月曜日で終了しました。
まずは数回にわたる長い行程お疲れ様でした❕
最終運転となった土曜日~日曜日にかけて道東方面に行ってきたので
その時に写したカットを暫くは載せていきたいと思います。

午前9時頃に釧路入りしたおっちゃんは
最初に考えていた細岡の俯瞰ポイントを目指し車を走らせます。
しかし…やはり人気なんですね…
着いた時はすでに多くの方が…希望する位置では撮れないと判断して
次のポイントを考えます。
去年にも思いましたが、この列車は『サイド』からが自分は絵になると思っています。
色々と候補を考えましたが、結局は茅沼へ行きました、一番の理由は線路際の雑草が少なく綺麗に写せそうだからです。
ただ、時間帯から光線状態が気になります…。



逆光でしたが、予想以上に綺麗に写ったと思います^^
車両うんぬんよりも、晴天と松並木の緑の濃さ、土の色、これがとても良くマッチしたと思います。
また雲の存在感も適度で良い感じでした、簡単に言えば『ロケーション』が良かったという事です^^

天気の良い時の撮影は嫌な事を忘れせてくれて、清々しいい気持ちにさせてくれます^^

秋を1枚に凝縮??

2021-09-27 05:10:00 | その他のカメラ
一昨日、昨日と釧路~網走方面へ『ロイヤルエクスプレス』の撮影に行きました。
幸いにも2日とも好天に恵まれ、楽しむ事が出来ました^^
そんな中から印象的だった1枚を載せてみます。



本命の写真ではなく恐縮ですが…
このカットはロイヤルの回送が行った後の普通列車を写したモノです。
場所は定番の北浜駅展望台、本命も何時もならもっと望遠で写すのですが
昨日は中望遠で海を大胆に入れるアングルとしてみました。
それは多くの『釣り人の方』が居たからです。
皆様の本命はおそらくですが『鮭』と思います。
秋になると川を目指すサケ…それを狙う人々…秋らしいと思います。
(ただ…見てる限りあまり釣れていなかった様な…)
また、芝生も濃い緑ではなくなってます、事実、道東方面では『紅葉』も始まっています。
季節は確実に進んでいます、程なく雪の季節となるでしょう…。



余談ですが…この展望台に居られた同業者さんの方ですが、毛糸の帽子を被られた方が居ました、内地から来られた方でした^^
そりゃ~あっちはまだ『真夏日』だもんなぁ~^^
日本って狭い様で広いと実感させれます。


次回より本命のカットも載せつつ更新したいと思います。

特急ニセコ、運転初日

2021-09-23 00:30:00 | その他のカメラ
9月4日、土曜日、函館本線山線区間に珍しく『ノースレインボーエクスプレス』
『特急ニセコ号』として入線しました、その運転も本日までです。
レアな機会…その日は多くの同業者が『218㌔ポスト』には居ました。



その日のその時間帯は雲が無い『快晴』
これは晴れ男の何時もの相棒のお陰と思っています^^
これなら午後も撮影を続けれると思いましたが、程なく雲が覆って来たのです(苦笑)
目的だった午後の『北四』は諦めておっちゃん2人は思わぬ所で撮影を続ける事になるのです^^

H100が行く…

2021-09-05 11:50:00 | その他のカメラ
昨日の山線『218㌔』ポスト…
多くの撮影者の中をH100形単行の普通列車が行きました。


本命前の少ない練習代の1カットでした。
連写した中の1枚だが『218』の文字が印象的なこのカットを載せてみました。

思えばここで撮影したのも本当に久しぶりだった…。

2年ぶりの出会い

2021-06-19 17:10:00 | その他のカメラ
前年は来道も仕事を出来ずに北海道を後にした『キヤE193系 East i-D』
今年は道内入り後、順調に行程をこなしているようです。
そこで僅かな記憶と過去のデータから今日は『ここを』走る?と予測して早朝の富良野線へ出撃してきました。



日の出の早い『今だからこそ!』写せる時間帯に
田植えからそれほど時間が経っていないであろう?濃い緑の中を『白い車体』は独特のエンジン音を奏でながら駆け抜けて行きました^^


残業ながら遠く富良野まで付き合ってくれた『いつもの相棒』に大・大・大感謝です!

曇天の中…

2021-05-30 15:30:00 | その他のカメラ
北海道の晩春らしい景色を行く本日の『おおぞら3号』です。
昨日・今日とおおぞら3号・8号は『ラベンダー編成』での運転となっています。
そんな列車を遠くより見て・撮ってきました。



今、道内は新緑の季節であり、田畑では今秋の収穫に向けて作業が行われています。
整った畑・濃い緑に本来ならこの場所から黄色い『菜の花』が見えると思って来ましたが
本日はそれは叶いませんでした…。




流氷との出会い

2021-03-07 06:30:00 | その他のカメラ
1月30日、北浜駅
北寄りの風が強い日だった…。
駅の展望台からは『風に波に』のって小さい流氷が流れ着いて来るのが見えた。
そんな駅にこの日から『流氷物語号』がやって来る…。



少なくとも自分の知る限りだが、今年流氷が接岸した日はそんなに多くないと思う。
そんな中、運転初日に流氷と流氷物語号を写せた事はとてもラッキーであった。
来年の運転からは通常の『キハ54』による運転に戻るであろう…
それも考慮すると更にラッキーだったと思う。

この日の本命は来なかった(涙)

2021-03-06 15:40:00 | その他のカメラ
2月28日、細岡にてSL撮影後、我々は撮影地を移動した。
目指すは『音別の丘』
なぜ??ここに来たかというと…とある列車が来るのでは??との噂が有ったのです。
しかし、予想は見事に外れ…しかも、次に写したかった『2092レ』も来なかったのです(涙)



収穫は殆どなく帯広以東で初めて撮れた『キハ261系』位でしょうか…?
失意のまま…このおっちゃんが釧路から離れる時間がやってきました…。

しばしのお別れ…

2021-03-01 07:30:00 | その他のカメラ
昨日で今年度の運転最終日となった『SL冬の湿原号』
その日に合わせて再びの遠征を敢行しました。
前回は日帰りの強行軍としましたが、今回は通常の?泊まりを入れての行程としました。



画像は昨日の撮影。
詳しくは書きませんが…紆余曲折があった今回の遠征…
終わり良ければ全て良しとも言いますが、今回は全然締まりませんでした…。

まっ、JR北海道がSLの全般検査と
客車のリニューアルを発表したでけでも良しとしましょう^^
来年への楽しみがまた出来たというものです^^