【簡単】人間の悲しい習性。損失を過剰に拒絶する習性を利用した行動原理。名付けて○○ルール。

どうも。おったけです。

今回はどうしても物事を継続できずに途中で投げ出してしまうあなたに、人間特有の『損失に過剰に反応するという原則』を利用した行動を継続するための方法を書いていきます。

この方法ですが誰でも簡単に実践できて尚且つ高確率で行動を継続できるようになります。

ちなみにこの方法でおったけは15年間ほど吸い続けたタバコを止めることができました。

4回目の禁煙にしてやっとスパッと辞めれましたw

辞めれるまでの過去3回の禁煙チャレンジはこの方法を実践してませんでした。

タバコを吸ってしまうことによって甚大な損害が出るように設定したら辞めることができたのです。

この方法は禁煙以外にももちろん応用可能かつ効果絶大だと思います。

なかなか継続できない人、途中で投げ出しがちな人。。。

ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたらと思います。

【大前提】みんな損したり無くすのって嫌じゃね?

大前提として人は損失に強く反応します。

手に入れるチャンスよりも失うリスクのほうに強く反応する傾向にあります。

禁煙を例に出すと、

①禁煙出来たらあなたは5万円もらうことができる。

②禁煙できないとあなたは財布から5万円支払わなければいけない。

どうでしょう。

強く反応して行動に結びつきそうなのは②の損をするほうではないでしょうか?

このように人間は損失に強く反応するという原則があります。

世の中の法律が守られているのもこれです。

街行く女性にいきなりハグしませんよね?

逮捕されて晒される罰があるからしないわけです。

損失がでかければでかくなるほど反応する

例えばこんなのはどうでしょう?

明日、会社に行かなかったらクビになる

まず間違いなく行きますよね?

クビになりたくないし。

なんなら遅刻することすらも恐れて普段より早寝しちゃうんじゃないでしょうか?

目覚ましとか2個セットしちゃったりして。

もっと損失をでかくしてみましょう。

明日までにコーンフレーク買ってこなかったら小指落とされる

なんでコーフレークやねんってツッコミはさておき。

もう血眼になってコーフレーク探しますよね?

売ってなかったら近所のお家とか回っちゃうレベルじゃないですか?

なんならコーフレーク強盗とかやるレベルで。

こんな風に人間は損失に過剰に反応します。

そしてその損失がでかくなればなるほど強く抵抗してなんとかしようと行動します。

物凄いエネルギーで。

おったけはこれを利用したわけです。

損失を恐れたときに湧き出るエネルギーを行動力に変えたわけですね。

おったけが実際にやった○○ルールとは?

僕が実際に禁煙成功したときに行ったことを書きます。

至ってシンプルです。

それは妻に今後タバコを1本でも吸ったら5万上げると宣言しました。

それが今回おすすめする名付けて・・

罰金ルールです。

さすがに小指は賭けなかったんですけどw

5万円でかいですから吸わないわけです。

吸いたくなってもよぎるわけです。

あ。5万だ失うわ。。。って。

タバコを吸うという選択肢を強制的に排除できたわけですね。

宣言したことによって思わぬ副産物が発生。

身近な存在である妻に宣言したことによって監視が強化されました。

そりゃそうですよね。

妻からすれば僕が吸ったところを押さえてしまえば5万円ですから。

僕が宣言したことによって妻には5万円チャンスが生まれたわけですw

つまりこの罰金ルールは相手もモチベーションをもって取り組んでくれるある意味win-winな方法なんです。

身近な人に宣言することによって・・・

身近な妻に宣言したのも一つポイントです。

身近な存在だからこそ裏切れないわけです。

吸った瞬間に嘘をついたことにもなり信用が駄々下がります。

なので宣言する際はできるだけ身近で嫌われたくない人をお勧めします。

なんでも応用可能な○○ルール

この罰金ルールですが、冒頭でも書いた通りなんでも応用可能です。

おったけは基本的に、なんでもすぐに飽きて投げ出しがち。尚且つ忘れっぽい。

といったクズ特有の能力を兼ね備えているので日常生活において罰金ルールを多用しまくっていますw

我が家ではおったけが宣言するたびに罰金で妻の財布が潤ってます。

でもいいんです。

これによって禁煙できました。

また何かと誘惑の多い主夫業や在宅ワークをこのルールを使うことによって継続的にこなせていますから。

今後も自分自身を律するために、余計な選択肢を排除して確実に行動するために罰金ルールは使っていきます。

ツイッター見たら結構みんな実践してる。

https://twitter.com/yurichan_cosme/status/1110096950819340288
https://twitter.com/achipo_trm/status/1164597647560212480
https://twitter.com/fujimaru66/status/1204964343932022785
https://twitter.com/bonehorse3/status/1229402222468857856

中にはふざけているのもありますけど結構やってますね。

それだけ罰金ルールは効果があるんだと思います。

まとめ

最後に罰金ルールについてまとめつつおさらいします。

・人間は損失に強く反応するという原則がある。

・当たり前だけどみんな失いたくない。

・それを利用したのが罰金ルール。

・罰金ルールを設定すると破るという選択肢を排除できる。

・損失がでかければでかいほど強く抗うので効果UP。

・身近な人に宣言することによって監視強化&裏切れないため効果UP。

・基本的になんでも応用可能な万能ルール

・意外とみんなやってるね。

最後に・・。

ブログランキング参加しております。

主夫として同じ悩みを抱えている方々のお力になれるよう皆様にご協力をお願いしています。

読んでいただいた証しとしてアイコンを押していただけると記事が拡散され主夫仲間が救われます。


にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事