スクリーン無呼吸症候群とは?

睡眠時無呼吸症候群は聞いたことあるけど、スクリーン無呼吸症候群って???という感じですが・・・この場合のスクリーンは、パソコンやスマホのこと。パソコンやスマホを使うことで呼吸をするのを忘れ様々な不調が出てしまうことをいいます。

アメリカでの調査結果では、症状の軽い重いはあっても約80%が該当するのだとか。日本でもきっとそれくらいの割合いきそうですね。

 

スクリーン無呼吸症候群の原因&症状

原因のひとつがスクリーンから発せられるブルーライト。最近ブルーライトカットのメガネも販売されるようになるほど話題です。ブルーライトは目の奥のほうまで届き脳を覚醒する働きがあります。寝る前にスマホいじったら眠れなくなった・・という経験がある人は多いかもしれません。

脳を覚醒してくれるならいいじゃん!とも思いますが、度が過ぎると興奮しすぎで暴走します。暴走すると脳は疲れて集中力や記憶力の低下を招き、夜なら睡眠障害にも・・・

思春期に起きることのある起立性調節障害の原因もここにあるとも言われています。

 

宝石紫起立性調節障害対策アロマレシピはこちら

 

 

 

そこでスクリーン無呼吸症候群対策アロマのご紹介です。

スクリーン無呼吸症候群対策アロマ

  • ラベンダーの精油とラヴィンツァラの精油でまずは自分の状態をチェックします。

 

宝石紫ラベンダー好きさん用アロマ対策

ラベンダーの香りがめっちゃ好きラブラブという状態の人は、脳が酸素を欲しがっています。

ラベンダーの香りで深い呼吸を取り戻しリラックスすることで症状緩和をはかれます

 

 

◆ラベンダーの香りが好きな人用対策アロマ対策
  1. ティッシュにラベンダーアングスティフォリアを1滴たらす
  2. 鼻先にティッシュを持っていき香りを目一杯吸い込む
  3. 吸い込んだ時間の2倍の時間をかけてゆっくり息を吐く
  4. この繰り返しを7回行う
  5. 終了後はティッシュをまくらもとにおいておやすみなさーい。

 

 

 

 

あじさいこのタイプの人はお部屋にラベンダー+マンダリンで芳香浴をすることで、不安感の払拭と睡眠の質をあげることができます。

 

  芳香浴の効果についての記事はこちら

 

 

宝石紫ラベンダー嫌いさん用アロマ対策

ラベンダーの香りは本来リラックスさせる香りですが、その香りがクサい!と感じるということは、脳がリラックスなんてしてられるかいムキーパンチ!って興奮状態の可能性ありです。まさにスクリーン無呼吸症候群状態。この場合は寝る前スマホはしばらく禁止!夜は早く寝て朝4時くらいから存分にスマホ触るというのはどうでしょう?^^;;

ラベンダーの香りが臭く感じるなら他の香りを試しましょうルンルン

 
◆ラベンダーの香りが嫌い人用対策アロマ対策
  1. ティッシュにラヴィンツァラを1滴たらす
  2. 鼻先にティッシュを持っていき香りを目一杯吸い込む
  3. 吸い込んだ時間の2倍の時間をかけてゆっくり息を吐く
  4. この繰り返しを7回行う
  5. 終了後はティッシュをまくらもとにおいておやすみなさーい。

ラヴィンツァラはユーカリのようなスーッとした香りなのに、実は誘眠作用を持つ精油なのです。これで睡眠の質をよくして朝はすっきりと目覚めましょう。目覚めが悪ければスマホなどこの時間帯に使うのがおすすめ(ただし長時間でなく)

 

 

 

あじさいこのレシピに手ごたえを感じる方で朝をちゃんと起きられるようにしたい場合は、肝油ドロップがおすすめです。肝油ドロップでお子さんの朝起きられないが改善したというお話しを嗅覚反応分析士の方に聞きました。是非試してご感想をお聞かせくださいませ。

 

 

 

 

こんな感じでラベンダーの香りに自分がどんな反応を示すかで、自分の状態を読み解いていくのが嗅覚反応分析です。

 

宝石紫嗅覚反応分析の詳細はこちら

 

 

 

楽しく学んで使える色とアロマの講座もいろいろやってます

 

現在開講予定の講座はこちら

 

 

◆PUKALANIの嗅覚反応分析(サードメディスンチェック)はここで受けられます



ふじみ野サロン(トリートメント前のカウンセリングで)

体験講座(ふじみ野・坂戸(若葉)・大宮・銀座・横浜・生活の木原宿表参道校)
日程の詳細はこちら⇒現在開講予定の講座

 嗅覚反応分析メールサポートケア(ご自宅で嗅覚反応分析)

 

 

 

 

嗅覚反応分析士入門講座開講します!

 

メディカルアロマの基礎を学びます。

ラベンダー=リラックスでは必ずしもない理由などを嗅覚反応分析的視点でお話しします。

 

 

詳細はこちら⇒嗅覚反応分析士入門講座

 



 

東武東上線ふじみ野駅下車徒歩12分
アロマセラピーサロンPUKALANI(プカラニ)

~あなたのためのレスキューサロン~
肩こり・冷え・ムクミ・生理痛など女性の不調
お任せください!

サロンの詳細はこちら↓をクリック
●メニュー&料金
●サロンの場所&アクセス
●最新ご予約状況

ご予約方法はこちら↓をクリック
ご予約フォームはこちら
●お電話(080-5084-0764)でのご予約も可能です。
(留守電時はお名前とメッセージをお残しくださいませ)
●その他お問い合わせは、メールまたは、
こちらの⇒お問い合わせフォームをお使いくださいませ