秘書にゃんこ*旭川 上野ファーム ~ 青い池

2020-11-22 | おでかけ
 前回の小樽の翌日、旭川へと向かいました

前日とは打って変わって柔らかな日が差し、心地よい秋風が吹く週末。

10年以上前のテレビドラマ「風のガーデン」の舞台となる庭を造った、

ガーデナー上野砂由紀さんの「上野ファーム」を訪れることが、今回の旅の目的でした。


     
     「上野ファーム」は秋の装いで迎えてくれました


     
     「ノーム(小人の姿をした妖精)の庭」
     素朴な美しさを持つナチュラルガーデンを秋風が通り抜けます。


     
     「射的山」
     ファームの奥にある小高い丘は、かつて屯田兵の射的練習場でした。
     少し息が上がるくらいの坂を上れば、これぞ「北海道」


     
     秘書にゃんこ、真ん中の椅子に居ます


     
     白いブランコを思いっきり漕いだら、見晴るかす山の果てまで飛んでゆきそう


 上野ファームを後にし、足を延ばして美瑛町の「青い池」に参りました。

こちらも一度は訪れたいと願っていたのですが、思いがけず叶い、秘書にゃんこ有頂天

「青い池」は水そのものが青いわけではなく、水中の成分と日光が織りなす偶然の産物。

そのため天候の影響が大きく、太陽の角度によっても色合いが異なるそうですよ。


     
     北海道らしい木々に囲まれて佇む秘書にゃんこ


     
     立ち枯れたカラマツが水面に映る様は風情があります。


 3泊4日の北海道の旅から1ヶ月余りが経ちました。

紅葉は雪景色に変わり、本格的な寒さが訪れ、日々のニュースで厳しい便りが届く中、

故郷の人々はどんな思いで冬を迎えていることかと案じています。

どうぞ皆様もお体を大切にお過ごしくださいませ。


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただけますと嬉しいです

 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書にゃんこ*小樽 | トップ | 秘書にゃんこ*原宿駅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野ファーム (hirorin)
2020-11-23 14:33:33
初めて聞くお名前ですが、とても素敵な庭園ですね。
イングリッシュガーデンとは又、違うんですね。
可愛い妖精がどこかに隠れているような。
射的山、これまた初めて聞くお名前。屯田兵、習いましたが、軍事と北海道開拓両方に当たりましたもんね。
射撃の練習も必要だったんでしょう。
並べられた七色の椅子がとっても可愛い。
青い池、これは知っていましたが本当に青いんですね。きれいな色~
水草や水質やプランクトンの関係でこういう色になるんでしょうかねえ~
ずっと眺めていたい~

コロナ、連日すごいことになっていますが、一体いつになったら収まるんだろう。
もう、東京は行けないのかな?とちょっと悲しい。品川の原美術館が来年1/11に閉館・移転するから行きたかったんです。何度か訪れてるのですが、とても好きな美術館で~なのに~
hirorin さんへ (Juliet)
2020-11-23 17:17:23
hirorin さん、こんにちは

>上野ファーム

広大な農地を持つ家のお嬢様がイギリスに留学してガーデニングを学び、
北海道の気候風土に合わせて草花を選び育てているようです。

NHK 「猫のしっぽ カエルの手」のベニシアさんが「イギリスみたい」と言っていましたっけ。

>可愛い妖精がどこかに隠れているような。

木陰やガーデニングツールの足元に潜んでいました。

>七色の椅子がとっても可愛い。

青空に映えて、あ~北海道に来たぁ~~って思いましたよ

>青い池

水酸化アルミニウムが含まれる湧き水に美瑛川の水が混ざり、
発生したコロイドに日光が当たると散乱して青く見えるとか??
化学に弱いためよく分からず、ロマンチック気分に浸ることができました

>ずっと眺めていたい〜

後日見たニュースに夜間ライトアップの様子が映っていて、
とても寒そうでしたが、テレビ画面に入りたいと思いました

>品川の原美術館

品川~高輪~御殿山界隈の歴史ある街並みが、私も大好きです

旧島津邸の清泉女子大学やヴォーリズの明治学院大学など、
再び一般公開される日を心待ちにしています

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事