秘書にゃんこ*ホテルニューグランド フェニックスルーム

2020-10-02 | 建築が好き
 前回の投稿から季節がひとつ進みました。

皆様にはお変わりなくおすごしでしょうか?

私は病院の業務が目に見えて増え、専門学校では秋の検定試験に向けて慌ただしく、

感染防止に努めながら頭も気も遣う毎日ですが、おかげさまで元気にしています。


 そんな中、横浜にある大好きなホテル ニューグランドで、普段は扉を固く閉じた

「フェニックスルーム」が期間限定でティールームとして公開されると聞き、

いそいそと出かけて参りました


 ホテルニューグランドは、関東大震災の瓦礫で埋め立てられた山下公園の前に、

昭和2年に誕生したクラシックホテルです。

終戦直後に厚木飛行機に到着したマッカーサー元帥が、パイプを咥えながらタラップを降りる

サングラス姿は有名ですが、その後に向かった滞在先がニューグランド。

実はそれ以前に新婚旅行でも訪れたことがあるそうですから、お気に入りだったのでしょう。

接収されたホテルのフェニックスルームは、将校夫人たちの憩いの場となり、

プリン・ア・ラ・モードなど、当時の日本人とは別世界のスイーツが誕生しました


     
     まずご覧いただきたいのが、メインエントランスの装花。
     ロビーの真ん中に据えられていて、どの角度から見ても美しいこと


     
     大階段を上った所の雰囲気が好きで、訪れる度にパチリ


     
     振り向けば、大階段の向こうに広がる本館ロビー。
     数々の映画やドラマの舞台になりました


     
     こちらがフェニックスルーム。
     西洋式ホテルにあって、日本古来の神殿を思わせる神秘的な造りに息を呑みます。


     
     期間限定のティールームでいただくアフタヌーンティーセット
     それだけでは足りず?桃のタルトを追加
     美味しいという言葉では言い表せないほどの美味しさに、秘書にゃんこうっとり


 去年までとは様変わりした暮らしの中、気の張ることも多々ありますが、

時には外出を楽しむ余裕が持ち続けられるよう願って止みません。

日に日に秋めいて来る季節を満喫しながら、どうぞお元気にお過ごしくださいますように。


 お読みくださいまして、ありがとうございます。
 クリックしていただければ嬉しいです
 にほんブログ村 資格ブログ 秘書検定へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秘書検定 83*第122回 ... | トップ | 秘書にゃんこ*小樽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ~ (hirorin)
2020-10-04 14:11:00
ホテルニューグランド、前は通りましたが入ってないんですよ~
外観もステキですもんね。
行きたいと思いながらも東京方面へはしばらくは・・・

非公開のお部屋でお茶をいただけるなんてすばらしいですね。
うっとり夢の世界です。

お写真一人分ですよね?すごい量に見えるけれど、小さいのかしら?
サンドイッチの手前のはキッシュとパテでしょうか?
とってもおいしそうです。まずはそれを食べてから甘いものをと勝手に脳内でいただいています。
hirorin さんへ (Juliet)
2020-10-04 14:47:32
hirorin さん、こんにちは

>外観もステキですもんね。

「日本クラシックホテルの会」9ホテルのうちの1つですが、
私が訪れたことがあるのは、横浜と東京と軽井沢の3ホテルのみです。

>非公開のお部屋でお茶をいただけるなんてすばらしいですね。
うっとり夢の世界です。

「グレーテルのかまど」で放送された後でしたので、番組の延長で浸ってきました

>お写真一人分ですよね?すごい量に見えるけれど、小さいのかしら?

そうなんです、一口サイズなんですよ
とはいえ、さすがにこの日は夕食抜きでしたが

>まずはそれを食べてから甘いものをと勝手に脳内でいただいています。

はい、私もその順番でいただきました
写真右のお皿にモンブランがご覧になれますか?
もし栗に生まれ変わったら、この栗になりたいと思うほどのお味でした

気の急くことが多い中、ゆったりのんびり過ごせました

コメントを投稿

建築が好き」カテゴリの最新記事