現金で持っている人が、税金を取られるという時代になってきています。

社会人になり、銀行で定期預金をしたときに、
こんなことを思ったことはありませんか?

少ない利息からも、税金って取るの?と。

これは、ずっと変わっていない現状ではありますが、
いままさに、政府の政策も変わってしまい・・

これからは、現金で持っている人から、
税金を取られる
ようになっていきます。

スポンサーリンク

インフレ税が、じわりじわり価値を下げる

前回の記事でも書きましたが、インフレ政策が進み・・・
私たちの預金が、年々目減りしていく状況になっています。

関連記事です。
お金の知識の差が、所得格差につながってしまう・・・

これは、インフレ税ともいわれていますよね。

なけなしの預金の利息からは税が取られ・・
預けているお金の価値は下がっていく。

信じられないような状況ですが、現実です。

これが”貯金から投資へ”

掲げられたスローガンの意味するところですね。

ですから、預金は安全ではない時代になってきたことを
何度も何度も頭に入れておく必要があるんです。

貯めるだけでは、リスクがある!

投資をしている人は、非課税で資産を増やせる

では、逆に投資をしている人はどうでしょうか?

じつは、預金している人とは逆の恩恵を受けています。

それは非課税制度の充実ですね!

イデコやNISAという制度を活用していくことで
より資産を増やしやすい環境が整ってきています。

関連記事です。
夫婦でイデコやNISAを活用した方がいいのでしょうか?

預金は目減りし、税金まで取られる。
投資は運用で増やし、しかも利益に税金が取られない。

この違いに気づくだけでも、政府からの
投資への後押しを強く感じることができます。

私もNISAをフルで使っていますが、
20%の税金が取られないだけで、かなり助かりますから。

お金を動かした人が有利になっていく

お金を持っていても価値が下げるだけ・・・そう知った私も
いまは積極的に投資に移動させるようになりました。

ためこんでも、得なことがない。

それがわかるだけで、投資への行動が変わります。

なぜなら、動かした人にちゃんとしたご褒美があり、
そうでない場合には、リスクが待っているからです。

預金は安全。

この考えが、いまの自分の中でも・・・静かに音をたてて
崩れていく
ことを感じるんです。

信じられないようですが、政策の意味を調べると
投資の大切さを痛感するようになりますね。

これからは貯めこまずに、動かしていく。

わが家は積極的にセゾン投信ひふみ投信に投資中!

この意識をもって、資産の中で運用を続けていこうと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!