損害が大きな場合の保険にだけ加入しています。

毎月、どれくらいの保険料を支払っていますか?

万が一のために加入している保険になりますが、
私は、いま損害が大きなものにしか入っていません。

それは

自動車保険
火災保険(賃貸で契約中)

この2つです。

上記の保険以外にかんしては、不安にかられることで
必要以上に加入することはさけています。

スポンサーリンク

保険に入ったつもりでその分を手元に残していく

当たり前のことですが・・・

保険は、かなり大きなビジネスのひとつ
立派なビルが、一等地にたっているほどですよね?

ですから

支払った保険料から、経費が相当引かれています。

医療保険において、保険会社から医療費として支払われているのは、保険料の50~70%くらいだという推定もあります。これは言ってみると、5千円程度の医療クーポンを1万円支払って購入しているようなものです。どうしても不安なら、保険に入ったつもりで保険料分を貯金した方がよっぽど合理的な場合が大きいでしょう。

保険に入ると、安心感が得られます。

私も加入していたことがありますから、
その気持ちはよくわかるんですが・・・・

安心感を得るために支払っているもの自体
いったいどういう仕組みになっているのか?

お金を合理的に手元に残していくことを考えて
加入していると思っている分は、貯金しています。

わが家は、生命保険に入っていません。え? そんなことして大丈夫?と思いますよね。でも、私たちが勧められる保険に じつは保...

ちなみに、こうやって手元に残すことを優先すると、
運用にまわしてドンドン増やしていけますから・・・

ますます保険に加入しなくてもよくなっていきます。

私たちは健康保険に入っているんです。

「高額療養費制度」がある限りは、一定以上の金額を
健康保険が支払ってくれる仕組みを知っておくこと。

そうすれば、必要以上の不安をひとつ手放せます。

守っていくつもりが損をしていないかを疑ってみる

私も、色んな保険に加入していました。

・医療保険
・がん保険
・個人年金保険

でも、いまはすべて解約しています。

それは、金融系の本を多数読み込んでいくと・・・
共通して「保険には入らない方がいい」と。

何度も、何度も目にするから・・

保険という名前を、信頼しすぎない。

”本当に必要なのは、大きな損害のものだけ

自分で支払えない金額は保険で。

いまはシンプルに、これだけを守っています。

不安って・・・あげればキリがないですよね?

ですから、そこを埋めていくように
色んな保険に加入しようとしてしまうんですが。

安心を得ようとし、手元のお金が手薄にならないように・・・
ここはひとつ、しっかり検討していきましょう。

やはり、いざという時には現金って大切ですからね。

こういったコロナショックの影響にてボーナスや収入が下がる恐れがでてきているいま。安心材料になるのは、やはり自由に使える...

とくに、いまは痛感しています。

必要な期間を考えて最小限だけ利用していく

私も結婚当初は保険に加入していましたが、
そこから段階的に、外していくようにしました。

日本人は保険が大好きなので・・・

貯蓄機能付にしてみたり
不安に感じることは、保険でカバーしようとしますが。

それは合理的ではありません。

保険は、あくまでも補えない分だけで。

期間限定で使うくらいでいいと思っているので
割り切りをもって使っていきましょう。

保険大国ニッポン!誰もが不安を解消するために 当たり前に加入している・・・ 保険ですよね。でも、いまイギリスやアメリカで ...

おすすめは、共済かライフネット生命ですね^^

保険料が抑えられていることから、
費用もグッと安く済むようになると思いますよ。

年齢を重ねても保険はミニマムに。

このままこの方針で続けていきます。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!