こんな時・・・非常用トイレがあって良かった。

最近の長引く豪雨で、実家を心配していたところ・・
母から電話で、こんな話を聞きました。

「あんたに買ってもらっていた非常用トイレ
 こんなときに、すごく心強い!あれいいわ!」とのこと。

私の実家は、河川がすぐ近くということもあり・・・
ひどくなれば、氾濫してしまうかもしれません。

そう考えて・・・母は2階に非常用トイレを持ってあがり
食料とともに、しっかり準備していたそうです。

生きていく上でかかせない、トイレ。

緊急時に使えないと、本当に困ります。

スポンサーリンク

水と一緒にかかせないのが非常用トイレです

私の住まいは沖縄になるので、これから台風シーズンに入り・・
ひどいときには、数日間影響があるんですが。

何が一番困ったかというと・・・ トイレ!

水や食料って、あらかじめ準備できるものなんですが
マンションは断水したら、トイレも止まります。

これはマンションだけかなと思っていましたが・・・
戸建てに住んでいても、災害時には必要になるんですね。

地震や、断続的に続く雨、スーパー台風など。

これから私たちが、備蓄しておくべきアイテムのひとつへ。

もともとは、介護が必要になるかもしれない祖母にと
私から実家へ送っていたものなんですが。

これが、今回かなり心強く感じたということで。

買っておいて、良かった・・・

私は、割高になりますがBOS (ボス) 非常用トイレ
4人家族で2.5日分のサイズで備蓄するようにしています。

実家にも同じものを送りました。

室内に排泄ゴミを置くことになっても、臭わない。

驚異の防臭袋に魅力を感じて選びましたが、
2階に避難していた母も、これは助かると絶賛していました。

サイズは、国語辞典の2.5倍くらいのサイズ。

私はトイレの横の玄関に収納するようにしていて
断水したら、すぐに使えるようにしていますよ。

大きくなっていく災害であわてないように備えたい

沖縄でも、地震が増えてきています。

ドキッとすることもありますし・・・
マンションだと、突然断水してしまうこともあったり。

いざ、は突然やってくる。

想定以上のことが起こると考えておかないと
これって、突然買えるものでないので困りますから。

持っておくに、越したことはないと感じました。

使用期限は、なんと10年!

使わないままでいたいですが、あると本当に安心^^

詳しくは→驚異の 防臭袋 BOS非常用 トイレセット 50回分

Amazonはこちら

1回あたり60円の防災トイレもありますよ。

水と、トイレと、食料と。

これからもある程度はかかさないようにしながら
もしもには備えておきたいなと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!