できあがった家を買うよりも・・暮らしながら作ってみたい。

自分たちで家を建てたという人たちがテレビに出ているとき・・
夫婦で、興味津々でみていました。

「ああやって、作るのって面白そう!」と。

昔は家は買うものという発想でしたが。
それよりも、暮らしながら作ってみたい。

そんな将来のことも、イメージするようになりました。

スポンサーリンク

箱だけ購入して”DIYしていく”という発想もあり!

テレビで紹介されていた方たちは、住宅の基礎から、
独学で2年かけて自宅を建てておられたんですが。

すごいのは、ローンがまったくないこと。

その期間は仕事を辞めて、材料費のみで家を建てていく。

自分たちは、そこまでできそうにもありませんが、
中古マンションという箱だけ購入して、後はDIYする・・・

こういうことも、面白そうだな・・・と思うようになりました。

スモールハウスに、トレーラーハウスなど小さく移動できる住まいも魅力ですが。”掘り出しモノの中古物件をリノベする”...

たとえば、水回りと壁・床だけ工事をしてもらって
あとは全部自分たちで、暮らしながら作っていく。

そうすれば、リノベーション費用も抑えられるでしょう。

自分が結婚して13年暮らしていて思うことなんですが・・
図面でイメージしても、実際に使うとちょっと違う。

このずれは、やはりみんなあるようなんですよ。

それもそのはず。
やはり住まいは暮らしてみないとわかりません。

私たちも、賃貸でも暮らしながら改造していますから^^

結婚して11年目になり、 子どもたちが成長してくるようになると(長男9歳、次男6歳)家を買うタイミングを、すっかり逃したことを感じ...

フライパンの吊るす収納を、作ってもらったり(夫作)

まさに、賃貸でも暮らしながら改造しています。

住まいを作るという発想も選択肢のひとつに入れる

将来的に、夫婦だけになったら。

小さな中古マンションを購入して暮らしながらDIYしていく。
そんな選択肢もありだなと話すようになりました。

予算は800~1000万くらいで。

自分たちで作るのなら、それほどお金はかかりません。

そんなことも想像して楽しんでますよ^^

いまから新築マンションとか家を建てるというと・・・
これからの空き家問題を考えると、やはりためらいますが。

親の家の片付けであったり、空き家問題を目にすると・・改めて、モノを持つことについて考えさせられます。”最終的には、空(カラ)にしな...

すでにある中古物件を、活用していく。

それも自分たちの手で。
子育てが終わったら、そんな楽しみを持つのもいいでしょう。

夫もそれなら面白いかもと、乗り気でしたよ(笑)

子どもたちが巣立つまでは、しっかりと資産運用を続け
そこからは、その利益を使ってローンせずに家を買う。

色んな発想を、自分たちなりに組み合わせながら・・・
考えてみるだけでも楽しいですよ。

家の選択肢を複数もちながら・・
負担のないスタイルを選んでいきたいなと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!