手に入れたときが幸福度のピーク。

私は、昔からバッグが大好きだったこともあり・・
買い物へいくたびに、手に入れることが多かったわけですが。

いまは手持ちを2つに減らしています。

そろそろ、新しいものが欲しいなと思ったとしても
以前よりも、買い替えの頻度はあきらかに低い。

それは、手に入れたときの幸福度が長く続かないことが
いまではわかるようになったから。

これは日常の買い物から、車や家でも同じことが言えます。

手に入れた時の幸福度のピークは、思っているよりも短い。
ぜひ、頭に入れておきたいことのひとつでしょう。

スポンサーリンク

幸福度のピークは短いことを忘れないようにしておく

新しいモノを手に入れたときは、誰しもうれしいものです。

ウキウキして手に取ってみたりと。
最初はそうなんですけど・・・ だんだんとこれに慣れてきて。

それがあるのが当たり前になっていきますよね?

愛着がわいても、手に入れた時のテンションとは違うので
これが買い物による高揚感だなと、客観的に自分を見ています。

はい、客観的に(笑)

ですから、店頭でかわいいバッグを見つけても・・・
「うれしいのは最初だけ」と冷静に思えるようになりました。

おかげで、少ないモノでの物持ちは長い。

これは私だけではなく、「人間の特性」であること。

マイホームという夢が形になった瞬間は、物理的にも幸福度のピークといえます。しかし、残念なことに、この「幸福度」は続かないのです。すでに住宅を購入して数年経過した方ならおわかりでしょうが、そんな夢のマイホームに感激していられるのは、いいところ3年といったところでしょうか。これは住宅に限った話でない「人間の特性」ともいえる悲しい性なのです。どんなに大きな夢を実現しても、人は皆その幸福度に「慣れ」てしまうからです。

人生を賭けて「家」を買った人の末路

マグカップなどの小さなモノから、住宅における大きなモノまで。

手に入れた時がピーク。

私は、この特性を忘れてはいけないと思えるようになったことで
改めて・・・手に入れることを追い求めないようになりました。

最高に気分が盛り上がる期間は、短い。

長く続かないのであれば、手に入れるのはほどほどでいい。
いかに客観的に、特性を理解できるか?

その後、手に入れたモノが負担にならないようにすることに
意識を向けるようにしていますよ。

手に入れた後の現実の支払いをしっかりとイメージしておく

マイホームを購入して数年たつと・・・
ローンの支払い、税金の負担、修繕費のことなど。

支払いのことが中心に話題に上がるようになることからも、
残っていくのは「かかるお金の現実」なんです。

私の兄は、築15年ほどで外壁と屋根の修理に200万とか?
その上にエコキュートの交換が負担で、手放したいと考えているそう。

家賃を払うくらいなら、持ち家を。これは私が20代のときには当然のように考えていたことで実際に、ショールームにも足を運んだこともあり...

新築の賃貸に住んでいたこともあるのでわかりますが、
どうしたって、経年劣化は進んでいく。

どんなモノにも、これはつきものであることを忘れずに
手に入れたその後のことも、イメージしておきましょう。

私も、車をローンで購入してみた経験から
のちのちの負担を思い知って、いまは慎重になっていますから。

真新しさ
快適さ

それらには、人はいつか慣れてしまう。

この事実に気づかない限り、いつまでたっても
追い求めて、苦しく負担の多い人生になってしまうでしょう。

自分の感情をうまくコントロールして衝動と付き合っていく

私は、昔から飽き性浪費家で、衝動的で。

色んなことにムダにお金を支払ったこともあるからこそ、
自分をどうコントロールするかと、向き合うようにしています。

でないと

同じことの繰り返しで、しんどくなるだけ。

モノを減らしていく中で、片付けとは違う側面を、よく見るようになりました。それは、”所有する”ということは・・何を意味するのか、とい...

電化製品ひとつにしても、最新の機種は常にでてくるので
ひとつかふたつ型落ちくらいでいいと思っていますし

車も、消耗品だと割りきって使っています。

洋服も買うけれど、買いすぎない。
そうしないと、欲望が自分の人生を圧迫してしまうから。

ショッピングモールに用事でいくことがあると、目当てのものとは、違うものが欲しくなってしまう。おいしそうなスイーツにかわいい小物たち...

幸福度と、衝動的なピークは短い。

これを受け止めながら、欲望と付き合っていくこと。
改めて、忘れないようにしていきたいなと思います。

ではでは。

スポンサーリンク

▽ランキングに参加しています▽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

▽参加トラコミュ▽
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
シンプルで豊かな暮らし

合わせて読みたい

この記事をお届けした
持たない暮らし、使い切る暮らし。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!