本日は『マラセチアを発症する原因(2)』についてのお話です。.過去の記事はこちら@e... | 獣医師・宿南章の「愛犬の病気を治す進化犬学 リスクを防ぐ予防原則」

獣医師・宿南章の「愛犬の病気を治す進化犬学 リスクを防ぐ予防原則」

獣医師が 愛犬の飼い方を予防原則と進化生物学の立場から語ります。1960年代にドイツからはじまった予防的取組。アスベスト・狂牛病といった「遅い教訓」への対処概念でEU、WHO、日本の環境省取り組んでいます。また重要な進化医学の視点から解説します。

この投稿をInstagramで見る

本日は『マラセチアを発症する原因(2)』についてのお話です。 . 🔻過去の記事はこちら🔻 @eterno_pet . こんにちは、獣医師の宿南章です。 本日もお付き合いください。 . . 🔶マラセチアを発症してしまう条件、原因とは(2) . マラセチアは常在菌であるため、普段は何も悪さすることはありませんが、その繁殖力が高まる条件が存在します。 . マラセチアが異常繁殖してしまう条件、原因について見ていくことにしましょう。 . . 1⃣外耳炎 . マラセチアは外耳炎を起こすことでも知られている細菌です。 . 耳はもともと湿度が高くなりやすいため、常在しているマラセチアの住みかとなりやすい場所ですが、そのことが原因でマラセチアによる外耳炎を引き起こします。 . 外耳炎の原因の中でもマラセチアが要因となっているものは70%以上と高いため、注意が必要です。 . シャンプーの後など湿気が耳の中に残ってしまっているとマラセチアの増殖を助ける環境となってしまいますので、きれいに水分を取り除くようにしましょう。 . また、耳が垂れている犬種の場合には特に耳の中が高温多湿となりやすいので、耳掃除などを行い、マラセチアの増殖を抑える予防が必要です。 . . 2⃣甲状腺機能低下症、クッシング症候群などの病気 . 甲状腺機能低下症、クッシング症候群などの内分泌系の病気は免疫機能を低下させます。 . つまり、皮膚のバリア機能も低下してしまいます。 . また、代謝機能も衰えてしまうため、マラセチアの排泄物に対する抵抗力も低いことから菌の増殖が進みやすく、炎症の悪化を早めてしまうことになります。 . 治療を行えば、すぐに治る程度のマラセチアであっても、もともとの免疫機能が低下しているため、完治まで時間がかかることも多く、予防に努めることが大切です。 . . それでは、次回『マラセチアの検査と治療』についてお話します👋 . . 🔻フォローお願いします🔻 獣医師配信!お役立ち情報 @eterno_pet お客様からのご投稿紹介 @eterno_voice . ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◼️ショッピングサイト🛒 仔犬からシニア犬まで、各種療法食も取扱 「獣医師宿南章」で検索🔎 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー . #トイプードル #プードル #トイプー #チワワ #柴犬 #フレンチブルドッグ #ポメラニアン #ダックス #ダックスフンド #シーズー #パグ #コーギー #獣医 #獣医師 #犬の病気 #犬の健康 #犬 #ふわもこ部 #愛犬 #犬の皮膚炎 #いぬすたぐらむ #いぬ #獣医師宿南 #犬のいる暮らし #ワンコ #いぬら部 #いぬバカ部 #いぬのきもち #犬の皮膚病

獣医師 宿南章【公式サイト】さん(@eterno_pet)がシェアした投稿 -