意味のある時間の使い方 | 龍ブログ ~りゅうの龍が如く!!~

龍ブログ ~りゅうの龍が如く!!~

日常や感じたことなどを綴ってゆくブログです。

随分昔のことだけど、ふとある日から時間の大切さに気がついて深く考えた時期があって、それからというもの「意味のある時間の使い方」を心がけてます。

というか、それを取り入れない生活はもはや無理です。笑


俺はとにかく無駄なことが嫌いなんだけど、
特に時間。無駄に時間を過ごすなんて、めちゃくちゃ勿体ないし嫌。

例えば、
仕事を終えて帰ってきて、
なんとなーくテレビをつけて
なんとなーくスマホいじって
漫画読んだりダラダラ過ごして
んで寝て起きてまた仕事行って帰ってきたら、またダラダラ過ごす…の繰り返しとか。。 
もちろん息抜きは必要だけど…勿体ない。。


自分に与えられた全ての時間に対して、自己成長、学べることはないかな?何か創造できることはない??ビジネスに置き換えたらどう??ってアンテナを常に張って考えるように癖がついてるから、上で書いたような成長の伴わない、ただただ時間を浪費するだけの生活は苦痛でしかないんですよね。

もちろん「俺は」そういう時間の使い方が合わないし自己成長の妨げ、損失を感じるってだけで、他人に押し付ける気はさらさらないです。

だってそういうまったりした時間の使い方こそが至福なんだよ!!って人もいると思うし。


俺は常に時間を有効活用して自分を磨くために使いたいんです。
空き時間は自分の信頼できる人の話を聞く、自分で選んだ本を読む、自分が信用するニュース記事だけを厳選して読む。

ポイントというかコツとしては、ネット社会の現在、信憑性の無い無料情報が膨大な量として溢れてるので、自分自身でしっかりと見極めることが大切です。
根拠も何もないクソ情報もホント多いので。

その理由の一つとしては、
情報ブログなんかを例にすると、真実を伝えるよりもアフィリ報酬の高い商品や情報がどうしても多くなってしまい、勧められ拡散されます。
「事実を伝えるよりも自分に入る報酬」という現実がやはりある為です。

ちょっと複雑なので詳しくは、気が向いたら、機会があれば書きます。


何も意識せずダラダラ時間を無駄に過ごすのと、意識して時間を有意義に使って自己研鑽に励めば、数ヶ月、数年単位でみたら物凄い差ができますよね。

コツコツと続けることで習慣になります。
習慣になってしまえば、自然とアンテナも張れますし、ふとした変化に気づくこともできます。

訓練、練習しなきゃ出来るようにならないのと同じで、少しづつでも意識して変えていくことが大切。

成長を伴わず、ただ歳を重ねていくのと、
日々成長しながら人生を歩んでいくこと。

将来、どちらが豊かで幸福な人生に近づけるでしょうか?