【K-SEAFOODサポーターズレポ】韓国でポピュラーな白身魚~クロソイの魅力 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

韓国でお刺身盛り合わせを注文すると、必ずと言っていいほど出てくるほど、

韓国では大変ポピュラーな白身魚のクロソイ

韓国語では우럭(ウロッ)といいます。

この画像はコチラからお借りしました。

 

韓国の全沿岸に生息していますが、特に西側の海 黄海に多く生息しています。

水温が下がり始める秋冬にかけて南へ移動し、3月頃まで南部海域で越冬するそうです。

養殖も盛んにおこなわれています。

 

先程も申し上げた通り、最もポピュラーなのがお刺身

(右側の皮目がグレーがかっているのがクロソイ)

大邱の西門市場にある食堂では、慶南 統営から直送されたクロソイを使った

海鮮丼(회덮밥)とにぎりずしをいただいたことがあります。

 

全南 新安郡に属する黒山島(フクサンド)のコソン水産という食堂では、

ホタテのテンジャンチゲのおかずとして、クロソイの一夜干しを出してくださいました。

ソウルからいらしたご夫婦からお裾分けいただいたクロソイのお刺身

クロソイのアラが入ったメウンタン

韓国ではお刺身を注文すると、もれなくアラでメウンタンを作ってくれますよね。

鮮度抜群のクロソイだから、浮袋まで食べられました。

 

黒山島のクロソイはとてもおいしかったのですが、私の韓旅人生の中で

最も印象に残ったクロソイ料理は、

忠南 瑞山(ソサン)の郷土料理であるクロソイの塩辛鍋(우럭젓국)

米のとぎ汁にオキアミの塩辛で味付けをしたスープに、

さばいてから振り塩して天日干ししたクロソイ、豆腐や野菜類を加え煮込んだもの。

干すことでうまみが凝縮されたクロソイと絶妙な塩加減のスープ。

箸とスプーンが止まらなくなるほど絶品の鍋料理でした。

昔は海岸沿いにクロソイの塩辛鍋を出す食堂が軒を連ねていたそうですが、

年々この料理を出す食堂がなくなり、今や幻の鍋となりつつあるとのこと。

 

私がお邪魔したチャンオコッケジャンという食堂はコチラ↓です。

アフターコロナの旅では、再度食べてみたい激ウマお鍋です。

 

 

花火韓国水協中央会 東京事務所 Instagramはコチラ

 

花火ブログランキングに参加中花火

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓