シップ写真スタジオの運営する写真教室の雑記

管理人の運営する写真教室の記録

初心者のカメラ選び!

2019-03-11 14:03:04 | 写真

最近、ストアカさんから参加の生徒さんにお勧めのデジカメは何かとよく質問されます。
 答えとしましては『そんな高いカメラを買う必要はありませんよ。』となります。
生徒に多いパターンはカメラ屋さんに勧められて高価なカメラを買うといったパターンです。
確かに高価なカメラは間違い無く使えますが安いからダメなカメラというわけではありません。
現行の発売されているカメラならどんなカメラでもそこそこ写せます。
私なら高価なカメラを買うお金があるのならまずは手頃なカメラを買い、撮影にお金を投資して撮影が上手くなる方が良いと思います。 
 
私の私感です。
残念ながらデジタルカメラは発展途上の品物なので買い替えが必要になる機材です。 
フィルムカメラのように一生モノだから良いものをとはいきません。
私の場合、2年ごとにメインのデジタルカメラはメーカーごと変えています。
それはメーカーにこだわらずその時に価格・性能のバランスの良いカメラを選んだ方が
いろいろ改善されていて使い勝手や画質が進化していると感じているからです。

初心者の皆さんの1眼デジカメ選びではよく聞く質問
1.カメラ屋さんに3600万画素あるから綺麗に撮れますよと言われた。
使用目的によって高画素カメラが必要な場合もありますが普通も皆さんには必要はありません。
A3プリントぐらいなら1600万画素もあれば十分ですので現行のカメラならほとんでクリアーしています。

2.カメラ屋さんにこのカメラはフルサイズだから綺麗に撮れますよといわれた。
多分センサーが大きさの利点のことを言っているのだと思いますが欠点もあります。
それよりもレンズはフルサイズ対応だと高い (高額)だということです。
私はAPSのカメラをよく使いますがフルサイズのカメラより明らかに画質が劣るとは感じていません。

初心者の皆さんにはある程度のレンズを安く揃えれる
APSデジカメの5万円から10万円までのカメラをお勧めします。 
ある程度写せるようになったら少し高いカメラに挑戦してください。 

追記、
現在のデジタルカメラでは完成系の写真は作れません。
フォトショップなどの画像ソフトが不可欠になります。
ですので写真を学びたい方は画像ソフトの学習も必要になります。

 

4月の教室のご案内
基礎をきっちりと身につける(4月6日土曜日AM10時〜)
ポートレート教室(4月6日土曜日PM1時〜)

 

シップ写真教室では随時参加者を募集しております。

基礎をきっちりと身につける(第1第3土曜日AM10時〜)・・・1回 参加4000円 初回教材費1000円 
専門的な写真を学ぶために必要となる写真の基礎知識を身につけます。
全くの初心者・基礎を学び直したい皆様に写真が上達するために最低限覚えておかなければならない知識を身につけていただきます。
 詳しくはこちらへ 

 

ECサイトのための商品撮影コース(予約制2時間単位)・・・1回 参加10000円 初回教材費1000円  
約3回の講座で学びます。
1回目商品撮影の基礎(座学・実習) 2回目商品撮影のために必要な機材や機材の使い方(実習) 3回目商品撮影の実践(実習)
写真基礎がある生徒は3回の講座で1ジャンルの商品撮影を身につけることを目指します。
 詳しくはこちらへ

 

ポートレートコース(第1第3土曜日PM1時〜)・・・1回 参加5000円 モデル代・スタジオ使用料5500円 
スタジオでの基礎ライティングを学び、多くのモデル撮影を経験し発想を大切に技術の向上を目指します。 
アマチュアモデルからプロのモデルまでいろいろなモデルで撮影実習を行います。
 詳しくはこちらへ 

 

プロフォトグラファー養成コース(予約制2時間単位)・・・1回 参加10000円  
仕事で写真を必要とする方や将来プロフォトグラファーをめざす方にプロの技術をお教えしています。
ホームページの撮影をされている方や将来プロフォトグラファーになるために学んでいる方など
いろいろな理由に対応して写真を学べます。
 詳しくはこちらへ

お問い合わせは
シップ写真教室 cip@zah.att.ne.jp 

 

ストアカさまからもお申し込みが可能です。
ストアカページはこちら

 


ストアカページはこちら

 


 

ストアカ
 
 

有限会社スイングバイ シップ写真教室

シップ写真教室

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日写真教室 | トップ | 新年度のポートレート教室生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事