梅雨の独り飲み | つまみ缶詰でいいよな!

つまみ缶詰でいいよな!

缶詰をはじめ、レトルトやドライパックの食材、煉り物などに「ひとヒネリ」して、簡単、激安、味はそこそこのツマミをでっち上げて酒を飲んでいきますよ。

アメ横でアロハシャツを買ったついでに、久しぶりで平日独り立飲みと洒落込んできました。

今回はちょっと冒険して、いずれも初挑戦の店。



まずはアメ横の立飲み激戦区に彗星のごとく現れた大衆酒場「五の五」

たしか、ちょっと前まで回転寿司だった場所。

1階のカウンターについて、まずは生ビールと塩煮込みを注文。



塩煮込みに柚子胡椒が付いてきた。うん、気が利いてるね。

続いて黒マカロニサラダ土手すじ串を追加し、生レモンハイに切りかえる。



黒マカロニサラダは、要するに黒コショウのかかったマカロニサラダ。

個人的にはもっとコショウたっぷりが好みかな。

牛すじを串にさして味噌煮込みにした土手牛すじ串は、添えられた練り辛子も合うが、七味唐辛子を振っても美味しい。

新しい店だけに雰囲気はちょっと味気ない感じだが内容は充実。

「たきおか」や「カドクラ」や「大山」を向こうに回すだけあって、けっこうレベル高いです。

二件目は上野を離脱して北千住へ。

以前から気になっていた「ざわさん」を訪問。



いつもどおり満席状態だったが、なんとかカウンターの隙間に潜り込む。

こんなことができるのも独り飲みのいいところ。

メニューをながめて真っ先に目に飛び込んできたタカベの塩焼きを、生ビールとともに注文。

焼き上がりを待つ間にうっかりビールを飲み干してしまったので、ざわさんビールを追加。



カンパリをビールで割ったお洒落なロングカクテル。

タカベは見た目地味な小魚ながら、じつは高級魚。



いまが旬で、肉厚で脂ものっている。

この日のおすすめメニューには魚介系が充実している。

日本酒(男山)に切り替え、茹でシャコイワシ刺しを注文。



シャコはてっきりむき身かと思たら殻付きで出てきた。

これはテンション上がる。

このフォルム、かっちょいい!

鎌の鋭さを確かめながら賞味する。

イワシ刺しは脂の乗りが量、質ともに最高。



さすがは入梅イワシです。

そして3件目は大人気の串揚げ店「天七」



ビールを飲みながらサバレバー



レモンハイで豚生姜ピーマンシシトウ



ピーマン肉詰めを紅ショウガと一緒に揚げた豚生姜ピーマンは美味しいけど食べ方にコツがいる。



常磐線で佐貫駅まで戻り、駅前の「四季蕎麦」で仕上げの盛りそば(大)。



梅雨の中休み、心配だった天気もなんとか持ち、充実した1日になりました。





人気ブログランキング