心身相関というのはひとが思うほど顕著なレベルでなくても、
じっさいにそうなんだと、ものの本にありました。
まばたき一つにも、精神作用が宿る。
血管の、脈打つ動き一つにも、精神作用が宿る。
そういうのが、心身相関の持つ、大きな意味なんだとの記述あり、
ああそういうものかと驚いたことでした。

 

心をあらためる、気持ちをあらためる。
病気の回復や健康状態に、心は非常に大きな効果を発揮する。
ってリクツでは知ってたけれど、
じっさい自分の臓器の機能や細胞の活性に、
具体的な効果を発揮するというイメージ、足りてなかった。

それでね、自分のような臆病で気弱な人間が、
「あなたガンがありますよ」と白衣にとつぜん申し渡されたら、
その瞬間から私の体はガタガタになる。

たとえ誤診だったとしてもね、
精神の緊張を24時間、振りほどくことができなくなる。
申し渡される前の自分に戻れそうにないですね。


じっさい18歳のとき私は宣告を受けました。
検査の結果、「死ぬときゃ肝硬変か肝臓がんだね」って、

さりげなく言われた。

いま思えばバカみたいな話ですが、

その瞬間に、「わたし肝臓がんで死ぬのか!」
「ここでこんなこと、やってる場合じゃない!」「どうすればいいの!」って、

追いつめられた気持ちにつきまとわれて、生きた心地しない。

この苦悩は誰にも話したことありませんが、

自分ひとりだけが見えない檻に収監されたみたいなね。
ただらぬ不安や恐怖は、

私のするまばたき一つ、息づかいや血管の脈動一つひとつに行き渡り、

さぞかし心身を傷め、回復をこじらせたことでしょう。

 

 

お読み下さりありがとうございます。ワンクリックでサイトが開きます。

↓よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

 

お問合せ080(1720)1097(山下)
もしくはfukuokasoutaihou☆yahoo.co.jp(☆⇒@)まで。PCからも可。

携帯メールfreeyourself.sotai★docomo.ne.jp(★は@に)PCからの受信不可。
 

操体法の実習を見学・参加する⇒次の①②③から選べます。

①集団講習(参加費2000円)
②家族や友人とゆったりプライベート実習(三名~)
③一人でじっくり個別実習(一回3000円)

 ②と③は日程・時間帯を希望にあわせます。西鉄高宮駅徒歩3分。

 

※見学・体験受付中。

 

天神から大牟田線普通電車「高宮」下車徒歩3分。野間四角交差点信号先3つ目のビル。
博多駅から西鉄バス博多郵便局横A乗場(50番)B乗場(65番)CD乗場(64・66・67番)で「野間四角」バス停下車。徒歩1分。