メディカルフォーラム | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

 

先月末に第21回 ファーストメディカルフォーラムを開催いたしました。

今回でなんと21回目。 毎年継続して開催できていることをうれしく感じておりますが、メディカルフォーラムと銘打っているからにはしっかりした内容の研修を企画しないといけません。

名ばかりの研修にならないようにするのことを心がけておりますが、企画内容によってはスタッフの望む研修でなかったかも・・・ その辺は平に平に・・・

 

今回の研修内容は在宅名の内容で『医療材料の取り扱いの基礎』 以前も開催した医療材料検収の第2回目となります。

今回も各種様々な医療材料の実物を用いてより実践的な研修になったと思います。スライドを見るだけでな、実際に在宅現場で使用する材料をじかに触れる機会はとても大切です。初めて見たり触ったりするも物も多かったことでしょう。

 

 

 

 

前回2時間、今回2時間の計4時間の研修になりましたが、演者の方曰くあと2時間くらいは・・・ とのこと。

在宅の現場は奥が深く、いかに薬局が今まで現場に関わってこなかったのかを痛感します。

はっきり言って今在宅用医療材料が処方箋にのってきても何もできない・・・ そんな感じ・・・

薬局は薬を届けていますが、材料も薬局の扱う物の1つ。薬剤師が現場で使用することができない材料も多いですが、それでも薬局で取り扱うものも多い。何に使うのか、どのように使うのかが分からなくてはいくら薬剤師が使用する物でなくても問題ありです。

 

より現場の流れに沿った研修を受けて、実践で対応できる知識を身につけるいい機会になったのではないでしょうか。

 

今回のメディカルフォーラムでは、薬剤師対象の在宅研修会の他に事務スタッフ対象にスキンケア研修を実施しました。

 

 

さすがにメイクを落とすわけにはいかないのでお顔のケアではなくハンドマッサージの方を実施。

すでに数名のスタッフが資生堂さんで研修を受けておりますので、そのスタッフが研修を受けていないスタッフにスキンケアのデモンストレーション。すべての事務スタッフがスキンケア研修を実施して、今後の店舗でのイベント時に患者さん向けに実施する予定です。

 

これからもスタッフの希望や要望を聞いて、実りある研修を実施したいと考えています。