新人研修 | ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

ファースト調剤薬局 ちょっとえらい人のブログ

皆様こんにちは!ファースト調剤薬局のちょっとえらい人でございます。これからこのブログにて調剤関係を中心に医療全般の時事ネタ等を発信していきます!

 

4月も終盤に差し掛かりもうすぐGWに突入します。

世間は怒涛の10連休!医療機関は30日、31日、5月1日のどこかで診療費を設けるところもありますのでなかなか10連休とはいかないようです。

 

この4月は新元号も発表され、新しい時代の幕開けに向けて新鮮な新年度となりましたが、4月からの新しい時代と言えば『新入社員』の皆さんも新社会人として今までとは全く異なる生活に突入です。

弊社でも新卒薬剤師の入社で研修を実施し、新社会人としてのスタートを成功させるべく力を入れております。

 

今年の4月実施の新人研修は入社ごすぐの4月1日からスタート。5日間の研修です。

写真は研修時の写真です。

 

内容はまずは当然社会人としてのビジネスマナー。挨拶の方法や名刺の交換、電話対応等学生時代にはやったことのないことが社会人としては当然のように出てきます。ビジネスマナーで社会人としての一般常識を学びます。

そして薬局薬剤師として業務に携わる上で必要な知識を習得していきます。

今年度の研修内容はこんな感じで実施しました。

 

各項目をそれぞれ1日ずつ実施

 

1.ビジネスマナー

2.添付文書・臨床検査値の読み方

3.服薬指導と薬学管理

4.処方監査と疑義照会

5.薬事関連法規

 

最近は処方せんに検査結果の値が載っている処方箋も多いです。検査値の読み方や読み取るべきポイントを学びます。服薬指導に対しても患者さんからの情報収集の方法や疑義紹介の仕方、薬歴の記入方法まで指導していきました。 そして意外に大切なのが法規関係です。薬局や薬剤師が関係する法律関係でも 医薬品医療機器等法  薬剤師法  医療法  健康保険法 等たくさんあります。すべてを覚える必要は全くありませんが必要な法的知識や患者さんとの対応にもかかわる健康保険等も学んでいきます。

 

調剤室に入る前に一定の内容は知識として身につける必要がありますので、4月の研修としては上記のような内容で実施しました。

今後は各臨床テーマに沿った研修をうけてもらいます。

 

さまざまな研修をしても実際は現場で覚えることがたくさん!

多くの患者さんと接して一人前の薬剤として成長し、『物から人』を体現できる薬剤師、弊社の言葉で『未来対応型薬剤師』に成長してくれるよう応援します!