今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

霊的免疫力を育てるチャンス

2024-04-16 00:02:29 | ガラテヤ

 

ガラテヤ6:1

兄弟たちよ。もしだれかがあやまちに陥ったなら、御霊の人であるあなたがたは、柔和な心でその人を正してあげなさい。また、自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい。

 

家族の中でも犯罪人がいるならば、家族みんながそのことで苦しみます。

‌恥を受けます。

 

‌犯罪者が悔い改めて更生するならばまだ良いですが、罪を犯し続ける場合は、その人のせいで家族全員苦しみを受けます。

 

‌罪は一人の問題で終わることがないです。

‌恐ろしい伝染病のように周りにいる人たちの喜び、平安、気力なども奪い取ります。

 

‌免疫力がないとやられてしまいます。

 

‌犯罪人は誰かに会うと、その人の弱点を捜して、それを利用してその者に恐れを与え、罪の共犯者にすることが多いです。

それに引っ掛からないためには霊的免疫力を育てることです。

 

‌普段から罪の恐ろしさを知って、神のことばで自分を鍛錬することです。

 

‌ヨセフは主人の妻から毎日性的誘惑を受けていました。

‌ヨセフに霊的免疫力がなかったならば誘惑に負けて罪を犯し、それによって殺されたかも知れないです。

 

創世記39:9-12

ご主人は、この家の中では私より大きな権威をふるおうとはされず、あなた以外には、何も私に差し止めてはおられません。あなたがご主人の奥さまだからです。どうして、そのような大きな悪事をして、私は神に罪を犯すことができましょうか。」

それでも彼女は毎日、ヨセフに言い寄ったが、彼は、聞き入れず、彼女のそばに寝ることも、彼女といっしょにいることもしなかった。

ある日のこと、彼が仕事をしようとして家に入ると、家の中には、家の者どもがひとりもそこにいなかった。

それで彼女はヨセフの上着をつかんで、「私と寝ておくれ」と言った。しかしヨセフはその上着を彼女の手に残し、逃げて外へ出た。

 

 

祈り

霊的免疫力がますます強くなりますように。‌健全な霊になりますように。

ニジェール

アフリカに位置する国で、イスラムが93.3%、プロテスタントは1.6%です。

‌世界の中でも一番貧しい国の一つです。

‌世界最大規模のウラニウム埋蔵量がありますが、未開発の国であらゆる信仰な問題があります。

‌宗教の自由がある国で、宣教活動も制限がないです。

 

‌この国に多くの宣教師が送られ、リバイバルが起こりますように。

‌人口の70%以上が24歳未満です。

‌子どもたちが教育を受けられますように。

‌宣教師たちが失望せずに活動が出来ますように。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】祈りは生きること:第1テサロニケ5章


いじめにあった苦しみ

2024-04-14 00:01:17 | テサロニケ

 

第1テサロニケ2:10

また、信者であるあなたがたに対して、私たちが敬虔に、正しく、また責められるところがないようにふるまったことは、あなたがたがあかしし、神もあかししてくださることです。

 

学校や会社で仲間外れにされたり、いじめられることはとても辛いことだと思います。

‌仲間外れにすることはひどいいじめです。

 

‌透明人間扱いをして、精神的に追い込むことは人格無視で終わるのではなく、時には人を死にまで追いこみます。

‌殺人の罪に当たります。

 

‌しかしいじめる人は面白がってそれをやっています。

 

‌いじめを受けている人は、なかなか人にも相談出来ないからさらに苦しみます。

‌すでに人が怖くて人間不信になっているので一人で悩みながら苦しむことが多いです。

 

‌いじめはなくさないといけない犯罪です。

 

‌人をいじめる人は、人間関係のルールが分からない人です。

‌相手が自分と同じ人間であることを忘れています。

 

‌人に対して敬虔に、正しく、責められることがないように振舞ったというパウロの生き方は学ぶべきです。

 

‌人間関係において次のようにもしてみましょう。

マタイの福音書7:12

それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが律法であり預言者です。

 

 

祈り

いじめの問題はなかなか解決されないですね。‌悪が消えていきますように。

リヒテンシュタイン

スイスとオーストリアの間にある国で、世界で6番目に小さな国です。

‌国民から税金を取らない金持ちの王室があります。

 

‌カトリックが73.4%で、プロテスタントは6.3%です。

‌指導者や若者の中でキリストの弟子が育つように祈ります。

‌宗教を持たない人、イスラムの人たちが増えています。

 

‌もっと多くの人が福音を聞いてキリストを迎え入れますように。

‌伝道する人が増えますように。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション】子どものように神の国を受け入れる:マルコの福音書10章15-16節


罪は恐ろしい繫殖をする

2024-04-12 00:02:23 | ヤコブ

 

ヤコブ1:15

欲がはらむと罪を生み、罪が熟すると死を生みます。

 

世界の人々を殺傷するために悪を企んでいる国々があるらしいです。

 

‌彼らはすでにそのための恐ろしい武器を持ってあります。

‌目に見えるミサイルや爆弾よりも恐ろしい武器です。

 

‌人体を攻撃する化学兵器や病菌を使う計画です。

 

‌人体の神経が攻撃され、激しい痛みと呼吸困難、皮膚が焼けるような症状が現れます。

 

‌コロナによって世界はすでに経験しました。

‌感染力が強く全世界がその被害を受けました。

 

‌目に見えるものより、見えないものが感染力は強いです。

 

‌人の中にある欲は目に見えないです。

‌しかし欲が罪を生みます。

 

‌そして罪はその後にその人の命を奪い取ります。

 

‌見えない所で命を狙う活動を活発に行いますが、人はそれに気付かず共存しながら生きています。

‌永遠の死があることを知らないままに。

 

‌罪ほど恐ろしいダメージを人間に与えるものはないです。

 

‌他のものは肉体のいのちを奪いますが、罪は永遠のいのちを奪います。

 

祈り

癌細胞よりも怖いものが本当は罪の細胞ですね。‌転移が早すぎます。

ポルトガル

ヨーロッパにある国で、カトリックが87%で、プロテスタントは1.5%です。

‌カトリック信者でも毎週礼拝に参加するのは20%程度です。

‌宗教に関心がない人が多いです。

‌この国に入る多くの難民の方が福音に心を開く場合が多いので、彼らの中にもっと救われる人が起こされるように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【人生】神の目を意識する:マタイの福音書23章


愛は受けるより与えるもの

2024-04-10 00:01:42 | 第1~3ヨハネ

 

第1ヨハネ4:19

私たちは愛しています。神がまず私たちを愛してくださったからです。

 

一番尊い愛は神様の愛です。

 

‌神様の愛は、純粋でひとり子イエス様も惜しまずに私たちに与えた犠牲の愛です。

 

‌誰も神様のような愛は持っていないです。

‌全宇宙よりも神の愛は広いです。

 

‌神の愛は感情的な愛ではないです。

‌神の意志がある愛です。

 

‌感情的には、神のことばに不従順し、神に敵対しながら生きる人間を愛することが出来ないです。

 

‌しかし人を愛する神の意志が感情を捨てました。

 

‌神の愛には神の強い意志が行動になって表れてあります。

 

‌人間の計算高い愛は神の目には愛ではないです。

‌それは相手から何かを得、何かを奪い取ろうとする利己心が働いてあります。

 

‌私たちは神様の愛から、愛が何かを学ぶことです。

 

‌愛は受けるものではなく、まず与えることです。

 

祈り

主が見せた愛を見習いたいです。‌愛ある者になりますように。

マルタ】

マルタは地中海に浮かぶ諸島で、シチリア島に近いです。

‌たくさんの要塞と神殿が存在しています。‌宗教はカトリックが多いです。‌

人口46万人の小さな国です。‌観光の国でもあります。

 

‌パウロが乗った船が難破して辿り着いた島で、ヨーロッパで最初にキリスト教を受け入れた国です。

‌カトリック信者も定期的に礼拝に参加しています。

‌プロテスタントは遅く始まりましたが、少しずつ増加しています。

 

‌しかしカトリックが強いところなので社会的に圧迫を受けることがあります。

‌この国にキリストの福音が正しく伝えられて多くの人々が救われますように。

 

3分バイブルボイス 

【祈り】こういう祈りもしてみましょう:コロサイ4章


人はうわべを見るが

2024-04-08 00:00:43 | サムエル記

 

第1サムエル記16:7

しかし主はサムエルに仰せられた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、主は心を見る。」

 

人の内面を見るのは難しいです。

‌人に見せたくないので内面を隠すからです。

 

‌ですからまずは見た目で人を評価することが多いです。

 

‌見た目が良い人は高い評価を受け、悪い人は低い評価を受けます。

 

‌しかし見た目は氷山の一角です。

 

‌重要なのは見えない人の内面、すなわち心です。

 

‌見た目に惹かれると判断が鈍くなります。

 

‌心を見るためには冷静な目が必要です。

‌相手を吟味する必要があります。

 

‌神様はすぐに相手の心を見ることが出来ますが、私たちは見ることが出来ないので、神様に祈って、神様のことばを聞くことです。

‌神様の判断と導きを求めることです。

 

‌主は私たちが祈り求めると教えて下さいます。

 

祈り

人をうわべで軽々しく評価することがありませんように。

ブルガリア

ヨーロッパにある国で、日本ではヨーグルトが有名な国として知られています。

‌EU会員国の中では国民所得が一番低い水準です。

‌人口80%は正教会です。

 

‌政府は人口の10%以上の宗教だけに宗教支援金を与えるので、宗教間の葛藤が増加しています。

‌福音派は人口の2%です。

‌正教会が主だけをあがめ、真実に主に仕えますように。

‌様々な偶像を取り除き、主だけに仕える信仰を持ちますように祈ります。

 

3分バイブルボイス 

【ディボーション 】神にはえこひいき等はない:ローマ2章9-11節


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F