今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神様の守りと約束

2020-07-06 00:01:00 | イザヤ書

 

イザヤ書43:1-2

だが、今、ヤコブよ。あなたを造り出した方、主はこう仰せられる。イスラエルよ。あなたを形造った方、主はこう仰せられる。「恐れるな。わたしがあなたを贖ったのだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたはわたしのもの。

あなたが水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼かれず、炎はあなたに燃えつかない。

 

ヤコブという人物は神の心に適う人物ではありませんでした。

 

神を恐れ、信仰によって生きた人物ではなく、人間の力や計画によって生きた人物でした。

しかし神は彼を選びました。

 

人々は神の選びに疑問を持ちます。

彼よりも優れた人がいるのに、なぜあんな人を選んで神は祝福するのか、と。

 

神は主権者なので選びたい人を選び祝福します。

 

誰もそれに対して神に異議を言うことは出来ないです。

 

もし自分が神によって救われたならば、資格があって救われたでしょうか。

資格はないと思います。

 

ヤコブも資格のない者でしたが、神は彼を選び、彼を守る約束もしました。

ヤコブは神の愛、守りと恵みの中で、神を知る者になりました。

 

肉の思いが多かったヤコブでしたが、神によって信仰の人になりました。

 

神は約束通りに彼を守り、いつも共にいて下さいました。

人生の危機にはいつも彼を助けて乗り越えるようにして下さいました。

 

ヤコブが老年になってヨセフを祝福した時に語ったことばを聞きたいと思います。

 

創世記48:15

それから、ヨセフを祝福して言った。「私の先祖アブラハムとイサクが、その御前に歩んだ神。きょうのこの日まで、ずっと私の羊飼いであられた神。

 

このように祈りました。

 

ヤコブは主を自分の羊飼いと呼んでいました。

 

神は優しい羊飼いとして羊であるヤコブをずっと導き、守って下さいました。

ヤコブは羊飼いである主に頼って生きました。

 

神の選びには間違いがありませんでした。

 

【祈り】

主よ。主はすべてをみこころのままに行う方です。主をほめたたえます。

 

【聖句をノートに書きましょう】

-神の摂理と選び-

  • ロ-マ9:18
  • ロ-マ9:25-26

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 

 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る