ページビューの合計

2019年1月20日日曜日

【結果】高槻シティハーフマラソン

1月20日(日)。
4時半頃に目覚めてしまい、一度トイレに行き、二度寝。
しっかりと熟睡できないまま6時半に起床。
内転筋を伸ばして、骨盤、背骨を可動させるストレッチやエクササイズ。

6時50分頃から朝食。
ご飯を軽く1膳、納豆、漬物(きゅうり・人参・カブ)、トマト半個、じゃこ山椒など。
妻から聞いて雨が降っていることを聞きました。
若い頃は雨の中を走るのは大好きだったのですが、最近は嫌いになりつつあります。
準備をして、コーヒーを1杯飲んでから8時30分過ぎに自宅を出ました。

9時過ぎに現地に到着し、すぐに受付。
雨の中、ランシャツにゼッケンをつけました。
シューズはAdizero匠練のワイド。

9時半過ぎから人工芝のサッカー場でウォーミングアップ。
ドリルの後、15分ほど中速jogをして、後半に軽い流しを入れて終了。

雨の中、ランシャツに着替えてシューズ交換。
帽子を被って20分前にスタート地点へ。

スタート直前になって、40代の同じカテゴリーになった森川さんが来ました。
森川さんと会うのも一昨年の福岡以来1年2ヶ月ぶり。
ちなみに、森川さんは昨年の福岡はエントリーを忘れたとか。

10時20分にスタート。
砂地の400mトラックを半周ほどしてロードへ。
最初の1kmは3分20秒台。
前に付くか自重するか迷っているうちに先頭集団から離されて微妙な単独走に。
森川さんは見えなくなっていまい、年代別優勝は消えました。
堤防を上り下りする急なアップダウンに鋭角のカーブ。
改めて脚には良くないコースだなということを思い出しながら走りました。
5kmは17分38秒くらい。
既にキロ3分半超え。
序盤3kmくらいで右の肩甲骨が痛くなり、腕振りが辛くなりましたが10分ほどで解消しました。
その後はキロ3分半超えのペースが続きます。
7~8kmを超えると5kmや10kmのレースのような呼吸の苦しさに。
明らかにスピード練習不足。
思えば5kmを17分台のペースで走るのも一昨年の福岡以来。
練習でもスプリントは入れてもキロ単位で走っておらず当然といえば当然。
10km手前で追いついた2人と3人衆団を形成。
風は殆どなかったのですが、堤防を上り下りする細い道がつづら折れの鋭角カーブでスピードが殺されまくりました。
15km過ぎで離されて再び単独走。
最後の2kmを切って3人ほどに追いつかれて抜かれてしまいました。
タイムは1時間15分40秒。
調べていませんが、多分、自己ワースト2か3と思われます。
走行データ。
心拍数は156bpm、上下動は7.4cm、左右接地時間バランス差は▲7.2%(=左ー右)。
ちなみに、ストライドは1.41m。
故障前よりストライドが伸びていますが、接地時間バランス差がガタガタでした。

久しぶりに長時間の高心拍で心肺に良い刺激が入ったのでこれを利用しない手はありません。
明日、明後日と上手くリカバリーさせて、水曜日のポイント練習までに超回復させたいと思います。
2周間後の別大までにあと2サイクルのポイント練習をこなし、今日のタイムより速いタイムで通過したいと思います。

終了後、先にゴールしていた森川さんと話しながらスタートの競技場まで。
森川さんは12分台で40代の年代別優勝。
来週の大阪ハーフの後、泉州、びわ湖を走るとか。
次に会えるのはびわ湖の前日のレセプションになりそうです。

身体が雨で冷えまくり、筋肉が硬直して痛みだす中、ゆっくりと砂地の競技場でダウン
jog。
カロリーメイトを補給して着替えて会場を後にしました。

高槻駅の近辺でカレー屋、やよい軒などことごとく満席で順番待ち。
やむなくカフェのパスタを食べました。
帰る間際にいちごタルトとシュークリーム1つを買って自宅へ。
妻もケーキを買ってきており、シャワーを浴びてから3個もケーキを食べました。

夕方に慌てて洗濯して広島に戻るための荷造り。
17時40分頃自宅を後にしました。

高槻駅のデパ地下で半額弁当を2つ購入。
新幹線に乗車してすぐに食べました。
広島に向かう道中で隣の60代くらいの男性が声をかけてきて話。
船の運転士だとか。
福岡で交代するため大阪から移動し、2~3ヶ月船を運転して、また1ヶ月丸々休暇の生活。
いろいろな仕事があるものです。
ちなみに、弁当を2つも食べているので笑われました。

広島の寮に着くと21時前。
お湯を溜めている間に納豆と少しだけナッツを補給。
お腹が減っているからではなく、栄養素を補給しました。

入浴では、手短にストレッチ。
レースで走ったことにより、今まで痛かった左内転筋の起始部などの痛みが緩和しているような気がしました。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロ、シナモンパウダーを補給。
明日は会議は夕方頃からになったため、午前中に休暇を取得。
時間を上手く活用し、リカバリーjogとケアに努めるとともに、こちらで溜まった雑事をこなしてから出勤します。

【1月20(日)】
  高槻シティハーフマラソン(21.0975km)
       1°15′40 (Ave.3′35″/km, fastest lap 3'26/km)
       ※平均心拍数156bpm、上下動7.4cm、
   接地時間バランス46.4%左/53.6%右
  warming up 15分(3.5km)jog
  cooling down 20分(3.4km)jog

★週間走行距離 193.9km

 ⇒1月20
日現在・月間走行距離 562.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿