あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

やりたい事に近づくために!

こんばんは、ルーチェです✨

ここ最近は台風の被害がひどかったですね💦皆さんのところは大丈夫ですか?テレビを見ていて、本当に怖かったです…。
北海道の地震もあって、大きな災害が多くなってきてるように感じます。
あっちこっちが大変で、この先、大丈夫なのかな。不安☔。
暫くしたら防災訓練があるので、私も何が起きてもちゃんと対応できるようにします!

🕐  🕒  🕔  🕖  🕘  🕚  🕛

前回の日記↓から少しだけ進みました(*^^*)

 

lucereading.hatenablog.com


友達といろいろな悩みを話してみる中で、改めて気づいた事がありました。
「地域創生(まちづくり)に関わりたい」
この気持ちがきっと私の核なんだと思う。うん…きっとそう✨

どうして?と、振り返ってみると、

  1. 面白い人と沢山出会える
  2. 地元の人の気持ちは何より強い
  3. どうしてか私も役に立ちたいって思っちゃう

「まちを盛り上げる」
一つの目標に向かって、公務員も地元企業も八百屋さんや漁師さん、農家さん、梱包屋さん…いろんな職の人がそれぞれの立場・役割でしか出来ない方法で協力しあって、一つのまちを盛り上げていく。外の人も巻き込んで、ドンドン大きく…。
そんな事を学生時代に目の当たりにしたのが一番大きいです。

その時はただ「すごいな。すごいな」と思っていただけでした。でも、社会人になって、離れてみると、「なんて貴重な体験」って感じるのです✨私は幸せ者だって振り返ると思うのです。

私がお世話になったまちの住民の方は、自分のまちに愛着と誇りを持っていました。「シピックプライド」…文字にするとすごく平べったい表現かも。でも、まちに対する強い思いを確かに感じてました。
「住み続けるってどういうことか分かる?」…そんな言葉を投げかけられたのも初めて。考えたのも初めて。
本当に情熱を持っている人に初めて出会ったのです。本音で話すし、本気でぶつかってるって感じる。そんな人、出会ったことが無かったのです💦

きっとまちづくりじゃなくてもあると思います。でも、私の場合、はじめて出会ったのがまちづくりなのかな。私もいつか役に立てる人になりたい。出来ると良いな✨

 

でも、今はいろんなことが足りていないです。
大きく分けたら、①スキル、②知識、③選択肢の模索・経験の3つ。
①のスキルについて、少しだけ考えが進みました。
これまでに考えてきた事はこんな事↓。

 

lucereading.hatenablog.com

 スキルの習得には段階があるみたいです。

  1. クリティカルシンキング(土台となる思考力)
  2. ヒト(人事、リーダーシップ)、モノ(マーケティング、戦略)、カネ(財務、会計)
  3. 自分だけの専門スキル

まずは土台になる論理的思考力を身につけることを目標にしてみます。
具体的には、
教科書:「世界一やさしい問題解決の授業」
問題集:「問題を解く力を鍛えるケース問題ノート」(「戦略コンサルティング・ファームの面接試験」)
問題集を解く中で、抽象的な課題に対して論理的に考えて解決する手法を身につけていければなと思ってます。
自分の仕事に応用出来るようになるのが理想です✨
まだ、いろいろ調べている段階ですけど、条件を満たせば、社会人MBAの勉強をしてみたいなと思ってます🔥

②と③について。地方創生について何にも知らないし、どういう関わり方があるのかも分かってないのです💦地方消滅もこれから読まなきゃ💦
図書館の地方自治コーナーや雑誌(事業構想?住民と自治?)を読んで、現状や今後の動き、私がなりたいものを見つけていければなって思います。


ちょっとだけ進んでるのかな。進んでいると良いな✨