朝活ジジィ張り切って運動してる

朝活ジジィ健康にめちゃ気使ってる

夜7時就寝して2時に起きる

公園行ってあらゆる運動してる


太極拳

ジョギング&ウォーキング

太極拳

太極拳


なんかの体操や

見たことない

オリジナルの筋トレ

木に耳あてなんか感じるジジィ

葉っぱを奏でる


草笛ジジィ


朝活ジジィ張り切って運動してる

朝活ジジィkygoに今後ならぬように

夜の2時に起きたら何してんの

謎の時間過ごしてみんな集う


太極拳

ジョギング&ウォーキング

太極拳

太極拳


テニスジジィ壁打ちジジィ

対戦ジジィダブルスジジィ

アホほど餌をやっちゃうジジィ

葉っぱを奏でる


草笛ジジィ


朝活ジジィ張り切って運動してる

朝活ジジィ健康にめちゃ気使ってる


朝活ジジィ以外にババァがいる

朝活ジジィ以外にババァもいる

朝活ババァ



----------------



はーい約4ヶ月ぶりです!
今までの曲からガラッと変わり、かなり時代に寄せた曲になりました。
と言いつつも、原点回帰な感じでもあります。
自分の理想的な音数や展開はやっぱり「システムがわからないジジィとババァ」の塩梅なので、今回のトラックは情報量を少なめにしました。

そして、Apple Musicをはじめたことで、かなり自分の中で変化がありました。
と同じタイミングでw-inds.の最近の曲を聴いたりインタビューを読んで感銘を受け、海外のトレンドやそのトレンドをどうやって日本人が取り入れているのかとかが気になってきました。
それから2015年以降流行った色んな曲を聴き漁り、今までハロプロか90〜00年代J-POPしか聴かない鎖国状態だった耳に、急にトレンドの音楽が入ってきて、それはもう色んな種類の温泉みたいなのが湧くような日々でした。

そんな中で季節的にも、好み的にも、気になったジャンルがkygo(カイゴ)でおなじみのトロピカルハウス。
そのトロピカルハウスを知ったあとに気づいたのが、去年モーニング娘。'17がリリースした工藤遥卒業シングルの中の「若いんだし!」って曲がトロピカルハウスじゃん!!!って気づいて、
そこで改めてつんく♂の視野の広さやトレンドを取り入れる姿勢に感銘を受け、今回のような、時代に寄せた楽曲制作にチャレンジしてみようってなりました。


んで曲の方はkygoをはじめ、色んな仕掛けというか、聴く人によって楽しみ方が変わるような(自転車キキキーッとかもそう)作りとなってます。

個人的なお気に入りポイントは「草笛ジジィ〜♪」のとこのドロップが、朝の爽やかさと草笛ジジィを感じさせられたかなと思うので好きです。 
あと一番好きなのが「太極拳〜♪」の歌ね。
デモの仮歌の段階では普通に1声で歌ってたんだけど、 あんま納得いかなくて、ちょうどその時ハマってたSHINeeのファルセットを重ねる感じかっけぇなと思ったし、最近の音楽って無理矢理地声を入れないで別の表現も多用しているなと思ったので取り入れてみました。
そしたらかなりしっくりきました。嬉しい。
最初かなり男感満載だったんだけど、ファルセット(ミックスボイス?)によってかなり中性的になって良きフックにできた。
(余談だけど最近のSHINeeはマジで新しさ通り越して色々挑戦してるしかっけぇ曲ばかり) 

ファルセットのとこがめっちゃいい感じなのはやはりタカユキカトーワークスのおかげ。
今回もタカユキさんがめっちゃいい感じにしてくださいました。
ありがとうございます!!!


そんで、曲の題材は朝活ジジィ。
出てくるジジィは全員実在します。
前から、朝は運動したりしてるジジィが多いなー、草笛ジジィも毎日なんか吹いてんなー、って思ってたんですけど「朝活ジジィ」 っていうワードを思いついたおかげでそいつらを一括りにすることができました!
イェーイ! 

んで、最後に俺が言いたいのは、
朝活ジジィもいるけど、朝活ババァもいるよってこと。 

みんな、健康にね!
老いも若きも運動しよう、ワイも運動したいよ^^
続かないよ(^▽^)
でも頑張って運動するぞ!!!!!!! 


というわけで、もう次の新曲もできてるので、そちらも早く発表したいです。
年内にカムバック(カムバックって単語かっこいいから使っていきたい)できたらと思います。 
よろしくお願いします。

とりあえずこのライナーノーツを踏まえて朝活ジジィをたくさん聴いていただきたいです。